MCTオイル【管理栄養士に相談(育児中)】
BEE 2019/01/21 10:55
8ヶ月、成長曲線を下回る食べない飲まない小柄な男児です。
数ヵ月に及ぶ身長体重停滞にほとほと参っております。そこで思い出したのですが、介護経験の中で摂食が低下した高齢者にカロリーを増やすために主治医がMCTオイルをすすめてくれたことがありました。
乳児期にもMCTオイルは離乳食中期以降の消化機能があれば、通常の油脂類と同様に使用して問題ないでしょうか?
唯一食べてくれるトマトに混ぜてみようか、カロリーアップできればと思いまして、質問です。
• [管理栄養士]
BEEさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
MCTオイルについてのご質問ですね。
MCTオイルに含まれている中鎖脂肪酸は母乳にも含まれていますので、使って頂いてよいです。油脂類ではありますので、エネルギーアップになりますが、量などに気を付けて、消化の状態や便の様子もみていて下さいね。
加熱には向かない油ですので、トマトに和えるなどいいですね。
少しずつでも、食べる量が増えると嬉しいですね
管理栄養士:岡安香織 2019/01/23 23:23