妊娠中の生活【管理栄養士に相談(妊娠中)】
kittyy 2019/01/22 23:37
妊娠10週目で10ヶ月の息子を育てています。
妊娠してるからか朝もなかなか起きるのが大変でご飯作るのもやっとです…
10ヶ月頃の子には朝や昼でも簡単に用意できるご飯などありますでしょうか?
• [管理栄養士]
kittyyさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
妊娠しながらの子育て、頑張っていらっしゃいますね。
究極には、「お粥と具だくさん汁」ですかね。ポイントはお粥と汁物に野菜とたんぱく質食品を混ぜ込んで作ることです。
お粥は、人参や大根などをすりおろして入れて炊飯器でまとめて炊いて、冷凍ストックに。食べる時に、温め直し、豆腐や卵、ひき肉、ほぐした魚など(大人の食事からの取り分けでいいですよ)を混ぜるといいでしょう。
汁物は、汁と言っても野菜やたんぱく質食品を食べるような物で、薄く味噌や醤油、トマト味などで変化もつけられますよ。
まとめて作る、大人の食事からの取り分け、どうしてもならベビーフードの利用も考えて、手抜きしつつ楽をしていいですよ。誰かに、お手伝いを求められれば、それもいいですよね。
少しの間は新しい食材などには取り掛からず、食べ慣れたものだけでもいいでしょう。
kittyyさんも食べなくなってしまうと、元気がなくなってしまいますので、何かしら食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/25 22:04