独り言だと思って見てもらえるだけでも。

独り言だと思って見てもらえるだけでも。【ベビー(6-11カ月)】
7 0

ID: 37832

おだし 2019/01/23 09:20

生後まもなく7ヶ月を迎える娘がいます。
生活リズムが出来てきて朝と夜はたんまり寝てくれて、離乳食も好き嫌いあまりなく食べてくれるのであまり手の掛からない子だなと両親も私も言います。

主人は運送系のお仕事で、朝早く(早朝5時頃)出勤し夕方には帰宅します。基本日曜日と祭日が休みなのですが、いまいち家事育児には協力的ではありません。仕事を終えて帰って来たら「ただいま」と声は掛けてくれるのですが、その後はTVを観ていたりゲームをしていたりで娘の相手は二の次になってしまいます。たとえ休日であってもそのスタイルは変わりません。再三(なんなら耳にタコが出来る程)里帰り出産で自宅に戻ってからずっとその調子なので、協力は仰いできたつもりなのですが。両親に相談しても「あてにするな」と言われてしまい。寝かし付けも基本私です。

先月あたりから「やらなきゃいけない」と分かっていても、主人の朝食とお弁当の用意が億劫になり、朝は起きられません。部屋は散らかり、天気の良い日のお洗濯もしなくなりました。娘との唯一の外出である買い物も行かなくなりました。育児日記も付けていますが、先週は1週間分が白紙になりました。日中は娘の相手でもしていない限りぼーーーっとしていますし、夜は目が冴えて眠らなくなってしまいました。

実家は片道2時間程で、私は免許を持っていません。ですが2ヶ月に一度くらいの頻度で帰省しています。
娘のお風呂だけは決まってしてくれるので「もっと協力をもらえていないママさんは居るから」と思うと、こんな事を話せるママ友なる者も身近には居なくて、基本的に会って話す相手は主人だけです。
このままじゃ娘に手をあげてしまう時が来るのではと心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    毎日大変ですね。体調大丈夫ですか?
    娘さんの相手をしてくれないとのことですが、お風呂は決まってやってくれるなら、やりたくないのではなく、接し方がわからないのかな?と感じました。うちは子どもが喜ぶことや出来るようになったことを夫に報告すると、自分も見たいからか色々関わろうとしてますよ。

    あと、ご主人には期待しない方がいいと思います。
    期待するとしんどいしイライラしますよ。元々戦力外なので邪魔しないだけマシと思ってください。自分に構えとうるさいご主人に比べたらマシだと。手伝ってくれても適当に中途半端にされて、それで手伝ってる!と大きい顔されるのも腹立ちますよ。邪魔しないだけマシです。もうそう言い聞かせるしかないです。笑

    ちなみに朝起きられないことや洗濯ができないことについて、ご主人は文句いいますか?
    言わないのであれば、しんどくてできないことは理解されているのかな。協力して、じゃなくて、具体的で細かい指示を毎日毎日するしかないかなと。

    ちなみにぼーっとしたり眠れなかったりって、鬱っぽい症状じゃないですか?
    ちょっとそれが心配です・・・
    ご主人が早く帰られるなら、症状を相談して病院行ってもいいかもしれませんね。病院に行くくらい追い詰められているとなると、ご主人も少しは反応が変わるかな?
    ほんと、無理はしないでくださいね。。

    ゆき 2019/01/23 11:49

    ID: 355044

    いいね!
    2
    違反報告
  • 初めまして。生後9ヶ月の娘の母親です。
    旦那さんに関する投稿に共感したので書き込みさせてもらってます。
    うちは結婚前から、俺の世話はしなくていいから子供が出来た時は育児全般任せる、と断言する旦那でした。
    案の定生まれた時は何もしてくれませんでしたし、
    「◯◯してくれる?」と言うと
    「なんか怖い」という返事。
    抱いて落としてしまったら。泣かれてしまったら。
    そんな不安で、どうしたらいいのかわからないようでした。
    懇切丁寧に指導して、協力を仰げば最初は大変でも後々ストレスの軽減になるかもしれません。
    してくれなくて当たり前。でもちょっとしてくれたらラッキーってくらいの気持ちでお願いしてみてください。
    旦那さんもやり方がわかれば意外と育メンになるかもしれませんよ。
    ゲームもいいけど、目を離すとこんな危険が…とか具体的にイメージさせてみたり。
    実家に子どもを預けて女子会したり、一人でショッピングしてストレス解消するのも悪いことじゃありません。良い方向にいくと良いですね。
    一緒に頑張りましょう

    つむママ 2019/01/23 14:31

    ID: 355058

    いいね!
    2
    違反報告
  • 生後7ヵ月のママです。
    私も共感したのでコメントしました。
    つらいですね。
    そんなときな家事しなくていいと思います❗
    洗濯もためてしたらいいし、掃除も汚くなったら、ご飯はお総菜で❗
    見かねたらご主人もやってくれると思います。
    子供の世話だけしてるだけで十分頑張っていますよ❗
    それだけでも自分の時間がないから半年分の疲れがたまっているのでしょう。

    自分のことですが、夫は一番大変な産後に、なにもしてくれなくて、遊ぶのが楽しくなった最近やっと手伝い始めました。
    今さらって感じです。
    妊娠中にうつ病と診断されましたが、その後落ち着いています。
    子供の世話ができなくなったらまた病院に行くように言われています。
    ただのしゅあさんは受診してみた方がよいと思います。

    育休中ですか?
    私はそうなので、こんなに長く一緒に過ごせる時間は今だけだと思って一日一日を目に焼き付けるようになりました。
    あとで後悔しないようにお子さんの成長を楽しみましょう。

    ゆい 2019/01/24 23:25

    ID: 355395

    いいね!
    1
    違反報告
  • そんなに手のかからない娘さんなのに、なぜ家事ができないのか不思議です
    うちは夜中に一時間ごとに起きて毎日10回ぐらい夜中の授乳があり、ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートがダメなので、移動は抱っこのみ、お出掛けなんてできません。
    昼寝もほとんどしない、一人で床で遊んでられない、癇癪持ちで、自分より手のかかる子供をお世話しているお母さんに会ったことありません!

    あなた、余裕ですよ。家事できますよ。ご主人になにを求めているか知りませんが、ご主人が家事やらないことと、育児に協力しないことと、娘さんに手をあげることは全く関係ないと思いますが!
    ご主人が協力してくれなくて困る、存在が必要ないなら、離婚!必要なら離婚しない!それだけです!
    娘さんには関係ありません。八つ当たりするぐらいなら産まないで!投稿見ていてイライラします。そんなに手のかからない子供なのに、なぜ家事ができない?寝てくれるだけで感謝。

    ぽこ 2019/02/03 06:48

    ID: 357221

    いいね!
    0
    違反報告
  • 他の方も書かれてたように、男の人って、赤ちゃんのお世話は苦手なのかもしれないです。歩き出して一緒に遊べるようになったらまた変わりますよ(^o^)
    旦那さんがゴロゴロしてたら子どもに「パパに遊んでって言ってごらん」って言わせてもいいと思います!それでも無視するようなら旦那さんにキレイ
    てもいいと思う!
    長いトンネルの中にいるように思うかもしれませんが、いつかは歩き出して、幼稚園保育園に通い出して、気付けば1人の時間もできますよ(^o^)
    もちろん、一時保育などを利用してリフレッシュしてもいいかと!

    家が汚くても全然気にしなくていいと思うけれど、暖かい日は、少しだけでもお外に出ると気持ちも良いですよ!




    豆ぞう 2019/02/04 12:41

    ID: 357501

    いいね!
    1
    違反報告
  • 体調大丈夫ですか?

    数ヶ月前の自分のようだったので思わずコメントしてしまいました

    私も8ヶ月になったばかりの娘がいます。


    ひとまずがんばるのやめませんか?

    いくら手のかからない子だったとしても、初めての(かはわかりませんが)育児で全て一人でやってたら限界がくるのは当たり前ですよ!
    おまけに旦那はゲームにテレビ…
    出産前と同じ生活を続けている…
    悪気が無かったとしてもイラつきますよ
    ご飯作りたくなくなる気持ちよくわかります。

    お風呂だけは入れるとか、
    うちもそうでしたけど良いとこ取りなんですよ
    それだけで育児参加してるみたいな顔されてストレス半端なかったです

    私の愚痴みたいになってしまってすみません…

    完全にワンオペで頑張っているママさんも沢山いて、大変だし本当にすごいと思うんです
    けど、だからって自分ももっと頑張らなきゃとか思う必要は無いんじゃないかと…
    最近思えるようになってきまして、、、

    なんだかまとまりなくてすみません。

    ただ、娘さんがよく食べてたんまり寝てくれるのはただのしゅあさんが愛情いっぱいに接しているからなんだろうなぁと思いました^^
    なので、どうか無理をなさらずに…
    旦那のご飯なんか作らなくても死にはしませんから(*´-`)
    手を抜けるとこは抜いて楽しましょ
    母が健康でいることが第一ですから、まずはご飯をしっかり食べて休めるときに休んでくださいね。






    いちはは 2020/02/05 01:20

    ID: 467315

    いいね!
    1
    違反報告
  • 8ヶ月になったばかりの娘がいます。
    うちの娘も、周りからは手がかからない子だね、と言われます。
    でも、手がかからないからって、母親の負担が0になるわけじゃなく、子供を育てるにあたって一定量の負担は毎日背負っていますよね。
    だから、今日はしんどいなぁと思う日もあるし、1日中ぼーっとしてしまう事もありますよ。

    きっと、ただのしゅあさんの無意識のうちに疲れが溜まって、ピークに達してるのではないでしょうか。

    手がかからない子を持つ母親は、子育ても家事も完璧にしなければならないってことはありません。
    家事は、できないときはできない、やりたくないときはやらない。これで十分です。
    …洗い物溜まったって死なないから!と友人に言われたことがありますが、まさにその通りですよ。

    娘さんがこれからもすくすくと育つためには、ただのしゅあさんが心身ともに元気でいることが大切です。
    だからどうか、今は無理をなさらずに、手を抜くところは抜いて、休む時間を作ってしっかり休み、ご自身を大切になさってください。外に出ると気分も晴れますよ。

    それから、旦那さんにもご自分の心身の状況をお伝えして、協力を仰ぐのが良いと思います。
    うちも、なかなか理解を得られませんでしたが、それでも娘のお風呂と、洗い物と洗濯物干しだけは手伝ってくれるようになりました。
    …うちは酷かったですよ、育休取って家に1日中いるのに家事もこなせないの?とか言い出して。流石に頭に来て、夫の休みの日に、1日母親体験させました。いかに自分の時間がなく忙しいか、ようやくわかったようでした。

    …話が逸れました。
    周りに相談できる人がいなくても、ここに来れば同じ悩みを抱えたママさんも、励ましてくれるママさんもいます。
    かく言う私も、ただのしゅあさんを応援しています。1人じゃないですよ。

    ななぬこ 2020/02/06 02:25

    ID: 467630

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)