離乳食のすすめかた【管理栄養士に相談(育児中)】
りーまま 2019/01/23 23:52
こんにちわ。今7ヶ月の子供がいます。離乳食は6ヶ月になるころにはじめたので、今1ヶ月とすこしたちました。食欲はあるみたいなので、食べれる食材を増やしていきたいとおもってます。今おかゆ25グラム、野菜10グラムと、たんぱく質をやり始めたところです。野菜をあたらしいのをあげたいときはまた一口からになると、全体量がへってしまうので、ごはんをもっとふやしてあげたほうがいいですか?
どのくらいの量をやって、どうふやしていっていいのかわからずアドバイスもらえたら助かります。
また、お白湯や麦茶など一緒に飲ませたほうがいいですか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りーママさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
離乳食の進め方のお悩みですね。上手に進めてこられましたね。
新しい食材は1口からですが、それと一緒に今まで食べられている食材もあげてくださいね。全体量は減らない方がいいですよね。お粥を増やすのではなく、新しい食材をお粥に混ぜてあげたりしてはどうですか。おかずはそれまで通りで。
のどが渇いているようでなければ(欲しがらなければ)、白湯や麦茶を飲ませなくていいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/25 21:22