ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
らむちゃん。 2019/01/24 10:09
いつもお世話になっています。
8ヶ月半の息子ですが、現在離乳食は150~160㌘は安定して食べています。水分もストローをつかって白湯や麦茶を飲めています。食後、ミルクをほしがって泣いたりしませんがミルクをあげると200ml飲みほします。ちなみに体重も9キロ越えてます。このまま、ミルクは飲めるなら与えていても大丈夫でしょうか?ミルクは200mlを1日4回飲んでいます。
• [管理栄養士]
らむちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の安原と申します。
いつもご相談ありがとうございます。
離乳食とミルクについて、とても順調にすすまれていますね。
ミルクの量についてですが、8か月の頃はまだ60~70%程度の栄養はミルクからとる事が勧められますので、今の量を継続されて良いと感じます。 体重が9kg超えているという事ですが、成長曲線がお子様なりの伸び方であれば問題ありません。
一般的にはこれから運動量が益々増える時期ですね。はいはい⇒ずりばい⇒つかまり立ち⇒一人歩き、と発達が著しく変化する時期になり、消費エネルギーも増えますので、体重の伸びも安定してくる場合があります。
3回食になり離乳量も増えてきて、良く食べる様になったらミルク量を加減されると安心かと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/26 07:05