離乳食について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あきちん。 2019/01/24 20:39
朝ごはんをなかなか食べたてくれず、ご飯やパンよりもフルーツを良く食べます。朝ごはん、ご飯やパンは、1〜2口で後はフルーツでも大丈夫ですか?野菜なら数口食べるかも?です。昼夜は、お米やおかずもしっかり食べますが白い米は、苦手のようです。
• [管理栄養士]
あきちん。さん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
朝の離乳食はなかなか大変ですよね。
お子さんは11ヶ月くらいですかね?
昼夕はおかずもご飯も食べてくれるようで、嬉しいですね。朝にご飯少しとフルーツの日があってもいいかと思いますが、ずっと毎日ですと不足する栄養も出てくるかも知れません。起きてすぐは食欲がなかったりするので、食事のタイミングの確認をしてみ下さいね。
主食とフルーツですと、糖質に偏りぎみなので、食べられるたんぱく質食品も取り入れてあげられると、さらにいいですよね。野菜は少しづつでも食べているようなので、続けて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/27 14:20
• 後、お茶を全く飲みません。どいしたら、お茶を飲める様にして行けば良かった良いですか❓今日の夜中から、ミルクにお茶を混ぜて飲ませてます。少しずつ、お茶を増やしミルクを減らし、最終的にお茶が飲める方法がサイトに書いてありました、どうなんでしょうか❓
あきちん。 2019/01/27 16:28
• [管理栄養士]
乳児の間は、母乳やミルク以外からの水分補給は特別はしなくてもいいので、お茶が飲めなくてもいいので、ミルクに混ぜる事はしなくていいと思います。
離乳食からの栄養も気にしていきたいのですが、まだまだ母乳やミルクからの栄養も大事になります。ミルクを薄めたりすることは、赤ちゃんの栄養不足になっても嫌なので、お勧めしません。
食べる量が増えてきて、ミルクなどが減り卒乳へ進みます。
水分補給という点では、離乳食での汁物や料理からも取れますので、お茶や水にこだわらなくても良いかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/28 09:52
• 最近、ミルクを少しずつ嫌がる様になり、水分を取る量も減って来ているので、どうにか、お茶でも飲んでもらいたいと考えてます。何か方法ありますか?
あきちん。 2019/01/28 10:46
• [管理栄養士]
ミルクを嫌がるようになったようですが、時期的にも自然のことかと思います。
食事の量を増やして、栄養や水分を補って行くといいでしょう。
おしっこの回数が減ったりしていますか?
あきちん。さんはどんな時に赤ちゃんが水分不足と感じていますか?
お茶はどのようなのもを用意するのでしょう?濃さは?
何で飲ませていますか?
色々とお試しかとは思いますが、コップでお母さんが口にそっと入れてあげたりすると飲みやすいかもしれません。白湯を飲めばいいですし、お茶の味が嫌そうなら、今はその時期ではないのでしょう。
「飲ませる」ことばかり気にしなくても良いかと思います。離乳食の充実をしていけば、いいと思うのですがね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/29 08:29