軟飯にかえたら食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
なつこ 2019/01/25 10:37
初めて相談させていただきます。一歳になったばかりの男の子の母親です。現在は昼間は離乳食3回、オヤツ(パンが多いです)午後に1回、ミルクを寝る前に160CC、夜中も1、2回起きてミルクを飲んでいます。
一歳になった日からご飯を軟飯にかえたところ、残すことが増えたような気がします。5倍粥の時は90gくらいは食べていました。
元々、かなり食べられるものが限られており、大好きなものは今のところパンだけです。3回の食事はご飯に加えてほうれん草と豆腐を混ぜたもの、またはカボチャにしらすを混ぜたものしか食べません。
新しい食事にも挑戦するためにそれに加えて新しいものを付けることもありますが魚、肉は食べたことがありません。
さつまいもは好きで、トマトは少しなら食べます。区役所にも相談して鶏肉を使って豆腐ハンバーグにしたり、バターで魚を焼いたりしましたが全く食べませんでした。市販のベビーフードは全く食べません。
そんな感じですが、上記の限られた食事であれば育児書に書いてある一回量をなんとか食べます。ここまでやっと食べるようになったので、軟飯にしたことでご飯を食べないのがとても心配です。5倍粥に戻してもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
なつこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のご飯の形状についてのご相談ですね。
食べられるものが限られており、ご飯量が減ってしまったことで心配になられるお気持ちはわかります。栄養バランスを整えようと色々試行錯誤されていますね。
軟飯を嫌がるようであれば、5倍粥にしても良いと思いますよ。食べてくれるものに、食べて欲しいものを混ぜて栄養補給をしていく事も大切です。
食べる力を育てるという意味では、他の食材で経験させてあげれば大丈夫です。お好きなパンやさつまいもを手づかみ食べで自分でかじり取って食べる様にしてあげたり、食べられる食材の形状を少しずつ大きくして噛む力を育ててあげて下さいね。
この頃の好き嫌いは、食の経験が少なく食材に慣れていない事から、食べない事が多いです。一度作って食べてくれなかったものでも、数日あけて試したり、お母さんが美味しそうに食べている姿をたくさん見せてあげて下さい。10回試さないと受け入れられないという研究結果もありますので、根気が必要ですが、少しずつ食べられる食材を増やしていけると良いですね。
たんぱく質を補う意味では、鶏のささ身を冷凍のまますりおろしてお粥に混ぜてあげたり、ヨーグルトにきな粉を混ぜたり、アレルギーが無ければ卵がゆやホットケーキなどで卵を使用する事もお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/27 07:34
• 久野先生
ありがとうございます。お粥の形状については5倍粥に戻して少し様子をみてみます!
鶏肉はお粥に混ぜたこともあるのですが、お粥に何か混ざると気づくようで食べません。ヨーグルトも苦手でパンに塗ったりしましたが食べませんでした。たまご粥も同様にご飯に何か混ざるため食べませんでした。ホットケーキは試したことがありませんが、パンが好きなのでおそらく食べそうな気がします。卵は砂糖を使わないで卵と粉ミルクでフレンチトーストにすれば食べます。
この時期の好き嫌いは食材に慣れていないから…というお言葉で少し元気が出ました!食べない食材は作っては捨ててばかりですが、それでもトマトはたべなかったのに少し食べるようになりましたし、色々挑戦してみます!
ありがとうございました。
なつこ 2019/01/27 08:27