ベビー麦茶や水について【管理栄養士に相談(育児中)】
茉莉花 2019/01/28 09:17
おはようございます。
もうすぐ生後5ヶ月の女の子を育てています。
まだ離乳食を初めてはいません。
ベビー用品のお店や離乳食の本で、ベビー用麦茶やベビー用の水をよく目にします。普通の麦茶や水とはどう違うんでしょうか?薄めというだけならば、普通のものを薄めて(水で割って)与えてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あいうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
生後5か月のお子様の麦茶の与え方についてのご質問ですね。
赤ちゃん用の麦茶と普通の麦茶の違いは、味の濃さにあります。ノンカフェインなので、普通の麦茶を苦みが残らない様に薄めてあげれば赤ちゃんにも飲ませてあげて大丈夫です。薄める時は水道水ではなく、一度沸騰させて冷ました白湯が安心です。ベビー用の水でも良いです。
ただ、まだ離乳食も始まっていないですし、この頃は乳汁以外の水分は必要ない時期です。離乳食が始まった時期でも、乳汁以外の水分を与える事で、離乳食量や乳汁量が減ってしまわない様に、加減して下さい。
ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、この頃に必要な水分は確保されていますよ。
また、麦のアレルギー症状が出る場合もあります。離乳食を始めて少し慣れてきたら、スプーンで慣れさせる程度に与えるように進められると良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/29 07:17