離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あっくん母 2019/02/04 09:47
あと10日程で一歳になる息子がいます。
今までは用意した分の離乳食をしっかり食べていたのですが、先週の半ばくらいからあまり食べなくなってきてしまいました。椅子に座らせていますがそれもすぐ嫌になっています。
今は以前の量よりも少し減らして準備したり、食べなくなってきたら食事開始の時間から30分ほどで終了にしています。
気持ちがご飯に向いていないような印象を受けます。
手づかみ食べもしてほしいと思い、食事の合間に小さなパンを食べさせていましたが、今はやめています。
4月から保育園に入所するのに心配です。
食べなくなる時期もあるかなと思いつつも食べてくれないとやっぱりイライラしてしまうことがあります。
また食べられるようになるときが来るのでしょうか。
今このような状態でできることなどあれば教えて頂けたらと思います。
• [管理栄養士]
あっくん母さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様のお食事についてのご相談ですね。
先週くらいからあまり食べなくなってきたとのこと、心配になられるお母様のお気持ちはわかりますよ。
便秘や下痢、咳や鼻水などの風邪症状はありませんか? また、胃腸炎などで消化機能が低下していると食べなくなる事もあります。この場合は医療機関を受診し様子を見られて下さいね。
その様な症状がない場合、食事でとれなかった栄養はおやつの時間を使って、食べさせてあげると1日の栄養バランスが整います。 もうすぐ1歳になられるので、1日3食に加えて1~2回程度、お食事の1部となるものをあげると良いです。スティックパンやおにぎり、ふかし芋、ホットケーキ、おやき、ゆで卵、オムレツ、野菜スティック、果物、ヨーグルトなどがお勧めです。
お子様の気持ちをご飯の方に向け、食に興味を持たせてあげたい場合、一緒に同じものを取り分けして食べる事、お母様が楽しく食事をしている姿をたくさん見せてあげる事、お子様の隣に座り前に鏡おいて一緒に美味しいねーって言いながら食べる事、一緒に調理する事などが大切かと思います。
食事の時間は楽しい雰囲気を心掛け、同じものを大好きなお母さんと一緒に食べられる喜びも大事です。そして、一緒に調理という点では、フリフリおにぎりや型押しおにぎり、パンや野菜をクッキー型でくり抜いたりという事で食への興味に繋がる場合があります。
今まで食べてくれていた子ですから、また食べられる様になる時は来ますよ。今は自己主張が伸びる時です。その影響が食事にも出てくることがありますが、お子様が成長している証ですので少し見守ってあげましょうね。
また、保育園などの集団活動が始まると、周りの刺激をうけて食欲が増すという話も良く聞きます。
今は、出来そうな事から少しずつ試していき、お子様と楽しい雰囲気づくりを心掛けていただけると良いと思いますよ。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/05 07:28