離乳食を食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
まっきー 2019/02/04 11:00
こんにちは。
8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。
食べない時は5〜6さじ、食べても70gくらいで週に1回あるか無いかくらいです。
食べる時間も色々変えてみたり、食後にすぐ母乳をあげないようにしたりと試行錯誤してるのですが、全くダメです。
椅子に座ったり、エプロンをつけるだけで不機嫌になってしまいます。
量を食べてくれないので、卵もなかなか進められず、1ヶ月経っても黄身1/4も食べてれているかどうかわかりません。
この状態だといつ白身に進んだら良いのでしょうか?
いっぱい食べてくれるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
• [管理栄養士]
まっきーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
時間を変更したり、母乳の時間をずらしたりと、色々試行錯誤していらっしゃいますね。
調味料などの味付けやだしの旨みを加えるなどは試されましたか?
スプーンを嫌がる子もいるので、違うスプーンを試したり、噛みちぎれないほどの生野菜にペーストをつけて食べさせたり、お母様の指から直接食べさせる事も有効な様です。
離乳食の大切な役割は、お子様に合った量で口腔発達に合わせて食材の形状や固さを半化させて「食べる力」を育てるというところにあります。 たくさん食べて欲しいというお母様のお気持ちはとても理解が出来ます。私も当初は周りの同じ月齢の子と比べてしまったり、用意した分をほとんど捨てている日々だったので、食べてくれない事に疲れてしまった事もありました。
この頃は、60~70%はミルクや母乳の乳汁からの栄養を必要としますので、しっかりと飲ませてあげて、離乳食は無理強いはせずに、食べてくれる量で形状や固さを変えてあげ、もぐもぐごっくん出来ている様子が見られれば、良い段階と思って頂いて大丈夫ですよ。
卵についてですが、卵黄を試す時は他の食材はあまり与えずに集中的に食べてもらう様にしてみてはいかがですか? 5~6さじ食べてくれるとの事でしたので、お子様が食べやすいお粥などに混ぜて卵黄1/4量から1/2量を数日~1週間くらいかけて増やしてみて下さい。1/2量食べてくれたら白身へと進んで大丈夫です。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/05 07:29