体重が増えません。【管理栄養士に相談(育児中)】
Y 2019/02/05 01:33
8ヶ月の娘は現在3回食で100~150gほど離乳食を食べています。
ミルクではなく母乳を与えています。
生後5ヶ月の時に湿疹で小児科を受診した際に体重が少し小さめだね~と言われそれから月1回の体重フォローのために受診することになりました。
毎回体重を測ってもらっても増えがあまり良くなく8ヶ月の今でも6.2キロ程です。
体重曲線を下回っています。
身長は平均より少し低い程度です。
母乳もごくごく飲んでいますし、離乳食も食べないわけではないし、うんちも1日1回~2回は出ます。
離乳食をフォローアップミルクを使ったり普通の粉ミルクを使ったり栄養面も考えたりして与えていますがあまり変化がないようです。
野菜、果物、魚、鶏肉、お粥、うどんなど一応なんでも食べてくれます。
毎日元気でつかまり立ちからの伝い歩きもしていて発達には問題なさそうですがやっぱり小柄で体重が増えないのが心配です。
体質なのでしょうか?
• [管理栄養士]
Yさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8か月のお子様の体重についてのご相談ですね。
母乳もたくさん飲まれ、離乳食も良く食べてくれているとの事ですので、お母様は上手にやられていると思いますよ。8か月になると、お子様の活動量がとても増える時期なので、体重の伸びが悪くなるという事は良くあります。 つかまり立ちからの伝い歩きもされているとの事、発達面ではとても元気で過ごされており問題がなさそうな印象です。
小児科で月1回体重フォローを受けられていますし、元気に過ごされ、良く食べて良く飲むとの事ですので、様子を見て頂いて良いと思いますよ。引き続き小児科にフォローして頂けると安心ですね。
体重は成長曲線を多少下回っていますが、その位置でも曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、その子なりの成長だと思われます。
体重を伸びを期待する食事としては、バターなどの油脂類を少し使用されると良いです。 ホワイトソースやポタージュスープなどに使用できますので、お試しいただければと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/06 07:42