午前中にあげられない日の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
北のアヒル 2019/02/06 16:06
いつもお世話になっています。
現在生後5ヶ月7日の息子を育てています。
離乳食を始めて2日目です。
現在2回目のミルクの時間の午前中に離乳食をあげていますが、今月の20日にBCGの集団接種があって、午前中に与えるのは難しそうです。
この場合はお休みしても良いのでしょうか?
それとも午後にあげますか?
• [管理栄養士]
北のアヒルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始められて2日目なのですね。
午前中の時間帯に離乳食を与えられているので、この時間帯に離乳食をあげるのが難しい場合は、この日はお休みして頂いて大丈夫ですよ。 リズムをつける事を考えると、多少ずれても構いませんが、毎日同じ時間帯にあげる事が望ましいです。
まだまだミルクや母乳で育つ時期ですので、離乳食は栄養補給というよりも、乳汁以外の食べ物の食感や舌触りに慣れてごっくんできる様になる練習の期間です。無理せずゆっくり進めていきましょう。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/07 07:28
• 久野さん、ご返答ありがとうございます!
その日はお休みにしたいと思います。ありがとうございます。
北のアヒル 2019/02/07 16:17