ビタミンEの摂取量について【管理栄養士に相談(育児中)】
おさかな 2019/02/08 13:34
いつもアドバイスありがとうございます。
1歳1ヶ月の男の子ですが、
手足がひどく冷たく、指が紫色に腫れてきたので皮膚科に行ったところ、しもやけ一歩手前の循環障害と言われ、ビタミンEを処方されました。
一週間飲んだところ合っているようだったので、1ヶ月飲み続けることになりました。
ビタミンEの摂取量は上限があったような気がするのですが、薬として飲んでいる場合、食品からの摂取は控えたほうが良いですか?
処方されているのが上限に対してどのくらいか分からないのですが…
かぼちゃが料理しやすく、本人も好きなのでよく出すのですが気にするほどではないでしょうか?
もし気をつける必要がある場合、どんな食品を控えるべきですか?
• [管理栄養士]
おさかなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんのビタミンEの摂取量についてのご相談ですね。
ビタミンEの目安量は3、5mgで上限量が150mgになります。
処方されている薬がどの程度なのかわからないので、ご心配であれば、お薬を処方された先生に相談していただくとよいと思います。
気にされているカボチャですが、100gあたりのビタミンE含有量は2、2mgで特に多いものではないですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/09 14:39
• 小林さん
お返事ありがとうございます。
処方してくださった先生は高圧的で、こちらから余計な質問をすると怒るのでできればかかわりたくなく…(-_-;)
でもあまり気にするほどではなさそうなのですね。
逆に、薬を飲み終わってから血行を良くするのにおすすめの食材はどのようなものがあるか教えていただけますか?
重ねての質問で申し訳ありません。
おさかな 2019/02/09 18:08
• [管理栄養士]
おさかなさん、こんばんは。
医師の先生は高圧的で、怒られてしまうのですね。
気になるのに聞けないのはおつらいですね。
医師が難しいようであれば、薬局の薬剤師さんでもよいと思いますよ。
血行をよくするのにオススメの食材ですが、
カボチャ、ブロッコリー、大根、にんじん、トマト、玉ねぎなどで血流を増やすことができたり、
タンパク質(肉や魚(鯖、鰯、さんまなどの青魚とサケ))で体ポカポカにする働きが期待できますよ。
体を温めるという意味では、ホットスープ等もよいと思います。
これだけ食べていれば安心という万能な食材はないですので、バランスよく食べていただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/10 21:23
• 小林さん
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
青魚はあまりあげていませんでした。
汁物も熱いだろうな〜と思い、ついつい冷ましすぎてしまうのですが、温か目の状態で出すようにこころがけてみます。
最近感染症を恐れて支援センターなど広い場所で遊ばせていないので、運動量も足りないのかもしれません。
様子を見ながら体を動かすようにして、食材も色んなものにチャレンジしていこうと思います。
おさかな 2019/02/10 22:46