離乳食に関して【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆぅ 2019/02/08 13:59
生後6ヵ月息子がいます。
離乳食を2回お昼12時、夕方18時近い頃をやります。
しかし、、
食べさせる前になるとなぜかぎゃん泣きしています。
どうしてなのかと悩んでいます。
あと卵はいつになったら食べさせるタイミングなのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆぅさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
2回食に進まれているとのことですので、順調だと思いますよ。
離乳食の前にぎゃん泣きしてしまうということですが、前の授乳からの時間はどのくらいでしょうか?
お腹がすきすぎてしまうと、うまく食べてくれないこともありますので、少し母乳やミルクを飲ませて落ち着いてからはじめられてもよいと思います。
卵ですが、豆腐や白身魚などでタンパク質製品に慣れ、7ヶ月に入ってから固ゆでにした卵黄からはじめられるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/09 14:50
• アドバイスありがとうございます。
前の授乳からは4時間程は空いているかもしれません。。
うちの息子は6ヵ月で体重が9.5キロあります。
体が大きいせいか食欲はあります。
息子は手で勢いよく皿ごと引き寄せ食べる事もありますが大丈夫なのでしょうか?
ゆぅ 2019/02/09 15:01
• [管理栄養士]
ゆぅさん、こんばんは。
4時間あいているのなら、お腹がすいてしまっているのかもしれませんね。
離乳食の時間を少し早めてみるか、ぐずってしまうようであれば、はじめに少量母乳やミルクを飲ませてあげて落ち着いてからはじめられるとよいと思いますよ。
食欲あってうれしいですね。
お腹がすいていて、食べたい意欲があって素晴らしいと思いますよ。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/10 21:09
• 離乳食の時間を早めるとしたら、
どのくらいの時間空いていればいいのでしょうか?
またミルクの量ですが今は200を5回ですが、
離乳食2回だとミルクの量はどれくらいにすれば良いでしょうか?
ゆぅ 2019/02/11 19:33
• [管理栄養士]
前の離乳食から、4時間程度、授乳からであれば、2時間程度あいていれば問題ありません。
お腹がすいてぐずってしまうようであれば、30分くらい前倒しにしていただくとよいと思いますよ。
ミルクの量ですが、まだまだミルクからの栄養が大事な時期ですので、
離乳食2回でもミルクの量は変わらず作ってあげて、飲み切らないようであれば減らしていく形でよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/12 10:11