生後6ヶ月、離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
豆ぞう 2019/02/08 14:11
お世話になります。
我が子は、生後5ヶ月20日から離乳食スタートしました。食べたい様子が見られるようになりその時期にスタートしたのですが、すっかり食べ物の美味しさに目覚めたようで、とにかく、もっとくれ、と、欲しがります。いつも家族の食卓に赤ちゃんも座らせているのですが、夕飯のときに欲しがって大変です。
今離乳食始めて2週間ちょっとなので、2回食にするのは離乳食開始から1ヶ月ほどが目安とあり、まだ早いとは思うのですが、
もう生後6ヶ月なので、早くにスタートしてる子ならば2回食。本人が欲しがるなら早めに2回食にステップアップしてもいいものですか??
• [管理栄養士]
豆ぞうさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
美味しさに目覚めるなんて、素敵です。
5~6ヶ月の間で1~2回食にすればいいので、進めてみてくださね。
お腹がいっぱいなら量は食べないだろうし、様子を見ながら回数をアップしていきましょう。
授乳の兼ね合いなどで、うまくいかなかったら、その時にまた考えましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/09 17:05
• お返事ありがとうございます!
量を増やしたら増やしたぶんだけ完食するので、食べるの大好きなようです。
完母ですが、おっぱいも与えたら与えるだけ飲んでしまいます。体重はちょうど真ん中あたりなのですが…
もういらない、と拒否することがないので、食べすぎ飲みすぎにならないか心配なのですが、
夕方も離乳食食べたがって口をもぐもぐさせながら訴えてくるので、まだ開始して1ヶ月は経ってないのですが様子みながらあげてみます(^o^)
豆ぞう 2019/02/09 22:20