離乳食後の母乳【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆちまる 2019/02/08 18:51
質問させていただきます。
よろしくお願いします。
生後7ヶ月、2月から2回食になりました。
朝と昼です。
2回食になってから母乳をあまり飲まなくなってしまいました。
9時 離乳食+母乳3分~5分
11時 母乳5分(お腹がすいたとぐずる訳ではなく、昼寝の寝かし付けのために吸わせている)
13時 離乳食+母乳3分(ほぼ飲まない)
15時 母乳5分(11時と同様)
18時 母乳ほぼ飲まない~5分
20時 ミルク200ml+母乳10分
このような内容です。
20時のミルクは、人に預ける時に困らないようにミルク+スパウト慣れしてもらうために飲ませてます。
ずっと完母だったので、お風呂の時など搾乳して捨てています。
正直だんだんと離乳食の量も図らなくなってきてよく分かりませんが、1回の離乳食で1つ25mlの氷が出来る容器で冷凍した食材を9個食べています。(25ml×9個)
離乳食を食べすぎてお腹が空かないのでしょうか。
この時期はまだ離乳食から栄養はあまり取れないとのことなので、だとしたら離乳食の量を減らして母乳を増やした方が良いでしょうか。
便は1日1回~2回出ています。
体重は離乳食を初めてからグッと増えました。
よろしくお願いします。
• 生後7ヶ月
体重8450g
身長70.5cmです。
夜中に1回~2回起きるので、その都度15分ほど母乳をあげてます。
ゆちまる 2019/02/08 18:53
• [管理栄養士]
ゆちまるさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
離乳食の1回量についてのご質問ですね。
離乳食中期の1回の目安量はもちろん幅がありますが、単純に量だけでみて、90g~150gかと思います。
ゆちまるさんの25mlを9個と言うと、これも大まかな計算として25×9で225gとなります。なので、すこし多いのかと思います。
もちろん、成長曲線を見ながらになりますが、進めてみてくださね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/09 18:54