食べ物の形についてです。【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃんなつ 2019/02/10 20:12
離乳食開始から1ヶ月と2週間過ぎです。
子どもは6ヶ月半になりました。
お粥を裏ごし→半量裏ごし→粒を残す
という段階まできたんですが、粒を残すと
もぐもぐがあまりできずごっくんして
オエッとなることがあります。
お粥以外はペーストにしてますが、お粥も形を戻した方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ちゃんなつさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食の形状も変化させて、上手にやられていますね。
粒のものを残すとごっくん出来ずにオエってなってしまう事について、もぐもぐの力がついてくる7~8か月頃に粒を入れていけば大丈夫ですので、今はペースト状に戻してごっくんの練習をもう少し続けても良いと思いますよ。
粒のものを食べられる様になるには、舌の上下運動が必要になってきます。 個人差はありますが、5~6か月頃は、舌の前後運動だけでごっくんする動きを習得していますので、今までのペースト状のものを水分量を徐々に減らしていき、粒のないジャム状にして慣れさせてあげると、口腔発達が促されてきます。
このジャム状に慣れたら、少しずつ粒を足していくことで、舌を上あごに押し付けて食べ物を押しつぶす動きが引き出されてきますので、焦らずお子様の口元に注目しながら、形状を変化させてあげて下さいね。
お粥は、半量裏ごしで食べられていたのであれば、その形状に戻して様子を見られて良いと思いますよ。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/12 07:20
• 回答ありがとうございます。
一旦、戻してみようと思います!
ちゃんなつ 2019/02/15 21:27