お粥が嫌になった?【管理栄養士に相談(育児中)】
なー 2019/02/11 10:15
9ヶ月になりたての男の子です。今まで離乳食は何でも好き嫌いなくパクパク食べていたのですが、ここ数日はお粥を近付けられるだけで泣いてしまいます、でも口に入れたら泣きながらですがちゃんと食べます...。突然今まできちんと食べていたものが嫌になる事などはあるのでしょうか?最近は遊び食べなども始まって離乳食の時間が少し苦痛です...
• [管理栄養士]
なーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんがおかゆを嫌がるようになってしまったのですね。
急に食べなくなったり、突然今までいやがっていたものを食べるようになったりを繰り返しながら、進みます。
好き嫌いは固定化したものでなく、その時の体調や気分によって変わってきますので、食卓にまったくのせないのではなく、盛り付けるお皿を変えてみるなどで、
気分をかえてみてくださいね。
遊び食べもだらだらしてしまうと、お子さんにとっても、食事の時間はいやな時間になってしまいますし、
なーさんにも、なんで遊んでいるのとストレスたまりますよね。
30分くらいで、切り上げてしまっていいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/12 10:44