お宮参りとお食い初め

お宮参りとお食い初め【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 39105

ちえ 2019/02/11 19:03

お宮参りとお食い初めについて質問します。
1月15日に男児を出産しました。本来であれば今月中にお宮参り、四月半ばにお食い初め予定ですが、今月はまだ寒いこと、父方の実家が秋田なので、雪の影響でお宮参りに来れない可能性があったため、お宮参りとお食い初めを三月終わりから四月始めにしようと考えているのですが、こういうのも有りですかね?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 寒い時期に生まれるとお宮参りをどうするか迷いますよね。
    私も迷いました。
    私は昨年の11月に出産したので、一般的には12月にお宮参りとなります。
    しかし、年末になってしまうし 寒いしで 慣れない中、新生児を寒空の下に連れて行くのは…と夫と相談し、暖かくなってから行こうと、見送りました。
    しかしながら、義母からお食い初めの前にお宮参りを済ませろと言われてしまい、渋々 今月初めに行って来たところです。

    娘は生後2ヶ月半でしたので、新生児の頃に比べるとだいぶしっかりしてきてましたし、何よりも自分自身も子供を連れて出かけることに少し慣れてきていたので、気持ちが楽でした。

    お宮参りは生後1ヶ月頃に、と言われますが、絶対ではないみたいです。いろいろ心配しながら行くよりも、暖かくなり、更に赤ちゃんとの生活に慣れた頃に行く方が心のゆとり的にも良いと思います。それに、ご家族もそれで良いなら1ヶ月にこだわらなくて良いと個人的には思います。

    長々と失礼いたしました。

    おかこ 2019/02/12 00:10

    ID: 359372

    いいね!
    2
    違反報告
  • おかこさん、ご回答ありがとうございます!
    同じように悩んでいる方がいてホッとしています。
    旦那ともよく話して義実家と日程を決めたいと思います。

    ちえ 2019/02/12 01:04

    ID: 359377

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も1月上旬に出産し、本来なら2月の三連休にお宮参りを行う予定でしたが、雪のため辞めました。よくよく考えると、この1年で1番寒い時期に可愛そうですよね…
    風邪を引いたりしても大変なので、実家と義理親に相談して3月の暖かい日にすることにしました!
    ネットで調べてみても、お宮参りは、体調や気候を見て1ヶ月から3ヶ月ぐらいに行えばOKの記事を見かけます。(記事によっては半年以内というのも…)

    無理せず、赤ちゃんの体調次第で決められるといいですよね。お互いに頑張りましょう!

    胡桃 2019/02/19 08:27

    ID: 361098

    いいね!
    1
    違反報告
  • 胡桃さん
    ご回答ありがとうございます!
    同じような悩みを持っている方がいて親近感が湧きました!私も三月末から四月頭に、やろうと義母達と話しがまとまりました!
    頑張りましょう(^ ^)

    ちえ 2019/02/19 09:06

    ID: 361105

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)