1 1 ああ 2019/02/13 08:02ID: 39212
先週に比べたら赤ちゃんは動きにくくなったのでしょうか。たまに動いたり、トントンすると反応はしてくれます。
31週に入りました。

[助産師] ああさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胎動に変化が見られているのですね。
おっしゃるように、赤ちゃんが育ち、大きくなってくると、胎動の感じ方が変化してくる場合があります。赤ちゃんは、お腹の中で寝たり起きたりを繰り返していますが、お産まで、胎動を感じなくなることはありませんので、もしあまり胎動を感じないようでしたら、横になっていれば、寝る向きを変えていただいたり、お腹を優しくトントンしていただいたり、優しくお腹を揺らすなどしてみてくださいね。それでもあまり胎動を感じない場合や、いつもよりも明らかに胎動が少ない場合には、早めに産婦人科に受診されてくださいね。