10ヶ月、離乳食の食べつかみメニューでえずきやすい【管理栄養士に相談(育児中)】
さく 2019/02/13 18:15
はじめまして。
初めて相談になります。
離乳食の質問になるので、栄養士の方への質問とさせて頂きました。
今、娘が10ヶ月なのですが
少し前から手づかみ様に離乳食のサイトなどを見てフレンチトーストやおやきを作ってます。
しかし少し噛んで『うえっ 』としながら食べます。
ベビーフードやおやつも9ヶ月ので少し柔らかいやつで無いとえずいちゃいます。
吐き出しちゃう事が無いので様子をみて色々試してはみているのですが…ちょっと辛そうで…
掴みようのご飯を作って固すぎるとえずいちゃうし、柔らかいと掴んでこぼれ落ちちゃうし悩んでます。
オススメの食べさせ方、メニューなどありますか?
因みにスプーンでのご飯は食べてくれるので、いまはたまに食べつかみのご飯を用意してます。
• [管理栄養士]
さくさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
10か月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
10か月で手づかみ食べをされているとのこと、順調に進んでいますね。
ベビーフードやおやつも少し柔らかめを普段の食事で食べているのであれば、フレンチトーストやおやきは少し固めの食感になりますので、お子さんには少し難しいかもしれませんね。
焦らず、ゆっくり進んでいってもよいのかなと思います。
ご飯をつかもうとするとこぼれちゃうし、難しいですよね。
まずは、一口に切った野菜や果物を口に入れる練習からはじめられるとよいと思います。
柔らかいけど、形になるのは、豆腐ハンバーグやすりおろした野菜をいれた蒸しパンなどはいかがでしょうか?
一口サイズのものが口に運べるようになったら、一口量に噛みとる練習に、おやきやフレンチトースト、野菜スティックがよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/14 23:25