離乳食後の授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/02/14 11:16
こんにちは。生後7ヶ月になる息子をもつ初ママです。
離乳食後の授乳について質問です。
息子は産まれた時から助産師さんにおっぱい飲むのがとても上手と言われすくすく育ち離乳食も全然こぼすこと無く上手に食べてくれます。
只今2回食にして7日になるのですが何度か午前中の離乳食の後のミルクを全くのまず一時間~2時間空けてから欲しがります。
混合で育てているのですが母乳はいまいち量が出ていないのですがとりあえずミルクを飲まないときはおっぱいを咥えさせるか麦茶を好きなだけあげてます。
これは離乳食の量が多いからなのでしょうか?
1日の離乳食が↓
9~10時の間に一回目
7倍がゆ40g+お野菜5g
野菜2種類20~30g
タンパク質10g(始めたばかり)
+(ミルク100~130mlまたは麦茶50mlまたは母乳)
何も飲まないときもある
17時半~18時半に二回目
7倍がゆ40g+野菜5g
好きな野菜2種類20~30g
+ミルク130~180ml←これは必ず飲んでくれます。
吐いたりすることはありません。
うんちはかなり粘りの強いうんちですが1日2~3は出ています。(結構息んでてちょっとかわいそう)
お返事お願いします。
• [管理栄養士]
ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
離乳食量については、多すぎずとても良い量であげられているという印象です。
離乳食をしっかりと良く食べてくれる場合は、離乳食後のミルク量が減る場合もあります。 1~2時間あけた後にでも飲んでくれるようであれば、乳汁量を確保する為にあげて頂いて大丈夫ですよ。
離乳食後にミルクは飲まないが、おっぱいをくわえてくれるのであれば、麦茶よりは母乳を飲めるだけ飲ませてあげた方が良いです。
お子様の成長には1日トータルでしっかりとミルクと母乳で乳汁量が確保できているかが大切になります。うんちは良く出ているという事ですし、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ありません。
水分不足になると、うんちも出ずらく固くなってきますが、便秘症状ではない様子ですので、今後も乳汁量もしっかりと確保して進めていきましょうね。
離乳食についてはとても上手にやられていると思います。この頃はもぐもぐする動きを引き出してあげる事が大切なので、粒状のものをもぐもぐ出来ているか確認しながら進めていって下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/15 07:53