離乳食えづく【管理栄養士に相談(育児中)】
なつみ 2019/02/14 11:54
いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヶ月の息子で、三回食です。
お米は5倍粥〜軟飯ほどの硬さ、野菜は適度な角切サイズで食べてくれます。
ですが、掴み食べ用に小さくちぎった食パンやパンケーキは今だにえづきます。
挽肉やツナなどの魚の動物性たんぱく質も、お粥に混ぜたりトロミをつけても、飲み込みづらいらしく咳き込んでえづきます。
今のところパンはパンがゆにしてあげたり、タンパク質もおやきにすると食べるのでそうして与えています。
えづくのも、一口の量を学習させるために大切なことだとネットに書いていたりしますが、窒息しそうで心配です。ある程度見守る姿勢が必要なのでしょうか。
• [管理栄養士]
なつみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
3回食に進まれ、飯の状態も野菜なども適度な大きさにして食べてくれるとの事、良い段階で上手にやられていますね。
パンやパンケーキなどは水分が少なく飲みこみずらいので、えずいてしまうのは仕方ありません。 口腔発達が進み、かみかみするのが上手になり、唾液の分泌が増える様になると、自然と唾液と食物を混ぜ合わせて飲みこみやすい状態になるまでカミカミする事を覚えていきますので、今は食べられる状態でパン粥にしたり、ミルクに少し浸してあげるなどして、徐々に噛む力をつけてあげるようにしてあげて下さいね。
たんぱく質は、おやきなどに入れると食べてくれるのですね。まだまだかみかみする力は発達途上中なので、食べてくれる形状であげて下さい。 発達については、決して遅いという印象はなく、良い段階と思って頂いて大丈夫です。
えずいたり、詰め込んだりしながら1口量を覚えていくのは大切な事なのですが、毎回飲みこみずらい物ばかりをあげると食事の時間が苦痛な時間となってしまいますので、時々練習で与えるなどして、ゆっくりと進めてあげて下さいね。
そして、窒息や誤嚥の危険性もありますので、しっかりと見守ってあげてください。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/15 08:17
• 優しいお言葉ありがとうございました!
とてもとても参考になりました。
主人にも久野さんのアドバイスを送って2人で読んで一安心しました。
これからもよろしくお願いいたします。
なつみ 2019/02/23 15:49