ベビーフード【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうき 2019/02/14 13:48
7ヶ月になったので7ヶ月用のベビーフードをいくつか購入しました。
今まで湯冷ましでのペーストか昆布だしでの味付けしかしていませんでしたが、ベビーフードに食塩やデキストリン?等のものが入っており、これらはまだ試したことがありません。
また、5ヶ月から使えるホワイトソースを購入しましたが豆乳が入っていました。
ヨーグルトは食べてますが脱脂粉乳?や豆乳類はまだです。ベビーフードで初めて口にするのはいいのでしょうか?
それとも単体で試してからがいいですか?
• [管理栄養士]
ゆうきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんのベビーフードについてお悩みなのですね。
食塩は少量であれば大丈夫です。ベビーフードにも基準があって作られていますので、安心してくださいね。
デキストリンはデンプンの一種になりますので、粘度をつけるために入れられているものだと思いますよ。
ベビーフードではじめてでもよいのですが、はじめての食材がひとつにしていただいて、アレルギーがでたときに何の食材であったかが特定できるようにしておくと安心ですね。
脱脂粉乳は牛乳の脂肪分を除き、粉状に乾燥させたもの、商品名としてはスキムミルクになります。
牛乳も7ヶ月から、少量を調理に使うのであれば可能ですね。豆乳も温めて調理に使えます。
どちらもアレルギーがでやすいものになりますので、単体で試していただくのが安心かもしれませんね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/15 13:14