1日の水分量【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/02/15 11:09
いつもお世話になってます。
11ヶ月の男の子がいます。
1日の水分量のことで相談です。
今完母で授乳は起床時の一回のみです。
そのほかは500mlのペットボトル麦茶を飲んでいるのですが1日にその半分前後飲んでます。
水分少ないでしょうか?
だいたい朝にスープも出しています。
離乳食の後や外出後、おやつのときなど気付いた時に飲ませているのですがわりすぐにいらないと嫌がります。
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
赤ちゃんの一日の水分量についてのご質問ですね。
乳児の1日必要水分量は飲料水と食事の水分量も含めて
100~150㎖/体重kg/日が目安となります。
なので、たとえば体重7kgの赤ちゃんなら、700㎖~1050㎖が必要な水分量となります。
赤ちゃんでも喉がカラカラに渇いていたら本能的に泣いたりして水分を欲しがりますが、
赤ちゃんはまだ胃の容量が小さく一度にたくさんの水分を飲めないですし、脱水予防のためにも食後やお風呂上りや外出時こまめに水分をすすめることはとても大事です。
発熱や下痢の症状があるときや、夏場など気温が高い時期や、沢山汗をかいたときは特に脱水になりやすいので注意が必要です。
脱水症状のサインは
・おしっこの量や回数が少ない
・尿の色が濃い
・唇や皮膚が乾燥している
・機嫌が悪い
などが見られたら要注意です。
初期の脱水症状でしたら、麦茶よりも赤ちゃん用の経口補水液(イオン水)の方が素早く水分と電解質も補えるためおススメです。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/17 23:01
• ありがとうございます。
まめぞう 2019/02/18 22:26