果物【管理栄養士に相談(育児中)】
あぺこ 2019/02/15 13:09
1歳1ヶ月の息子なのですが、果物が大好きです。
朝昼晩で、イチゴやみかんなので、イチゴ1つやみかんも大きさによりますが、半分程食べさせています。
あげればあげただけ食べる勢いです。
果物は食べすぎは良くないと聞きます。
もう少し量を増やしてあげたいと思っていますが、どれぐらいまでなら食べさせてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あぺこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の果物摂取についてのご相談ですね。
果物はビタミン・ミネラル源になりますので、とても良いですね。ただ、糖分も多いものになりますので、あげ過ぎると食事量に影響が出たり、体重増加になる場合もあります。そのような状況はなければ、適量を毎食あげられても良いですよ。
目安量としては、1日100g程度です。この目安量を大幅に超えない様にして頂くと良いです。
100gというのは、みかんだったら1個、リンゴは半分、ブドウ半房、バナナ小1本、いちご10粒程度です。
1日30~40g程度を3回程度に分けて食べさせてあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/18 07:09
• ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
あぺこ 2019/02/20 15:05