判断がつきません【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃんなつ 2019/02/15 21:31
アレルギー反応がよくわからなくて困ってます。
離乳食開始から1ヶ月半、もう少しで7ヶ月になる子どもです。
最近、ベビーそうめんを3日間与えてました。
半量裏ごし、半量は細かく刻んで与えてました。
1.2日目は小さじ1を、3日目は小さじ2です。
3日目、離乳食後むせたのかアレルギーで咳をしたのかよくわからないです。
咳以外の症状がなく、病院へ行くべきなのかも迷ってます。
• [管理栄養士]
ちゃんなつさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食でそうめんをあげた時に、咳をしたのですね。むせたのかアレルギーなのか心配なお気持ちでしたね。早くコメントできずに申し訳ありませんでした。
その後の症状はいかがですか? アレルギー反応であるかどうかは私では判断できませんが、アレルギーの呼吸器の症状に、咳症状もある事は確かです。
呼吸器の症状は、上気道の症状(のどの腫れによる症状)と下気道の症状(喘息発作に似た症状)に分ける事ができ、いずれも時々咳をします。 咳ばらいをするなどから始まる事が多いですが、進行するとぜーぜーひゅーひゅーという音が聞こえたり、悪化することもあります。
軽く咳をした程度で上記の様に症状が悪化していなければ、様子を見て頂いて良いと思います。
個人判断で食物除去をするのはお勧めできないので、心配なお気持ちが残るようであれば、小麦は医師に相談しながら進まれて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/18 07:12