離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ひなたママ 2019/02/16 11:28
こんにちわ!お世話になっています。離乳食で、もうすぐ6ヶ月の息子がスプーンを口に入れてもパクってしてくれなくて舌でスプーンを舐めてます、どうしたらいいか教えて下さい。前は、スプーンを口に持って行ったらパクってしてくれていました。スプーンをまっすぐ舌に置くようにはしてるのですが、そのスプーンが口に入ると舌で舐め出してしまって。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひなたママさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
6か月の息子さんの離乳食の食べ方についてのご相談ですね。
まず、スプーンは舌に置くのではなく、下唇の中心にスプーンのボウル部分をのせてみてください。
スプーンを舌の上に置いてしまうと、ボウル部分からうまく離乳食を口の中に取り込めないので、離乳食を舌で舐めて食べようとして、スプーンが舌で押し出され口から出てしまうのだと思います。
離乳食を食べさせる時のチェックしてほしいポイントは、
①下唇の中心にスプーンのボウル部分をのせる。
②お子さんが唇でスプーンを挟む。
③挟んだ状態から上唇で離乳食を取り込む。
④口が閉じた状態でスプーンを水平に引き抜く。
⑤口が閉じたまま、離乳食をごっくんと飲み込む
という動きです。
気を付けていただきたいのは、離乳食を上あごになすり付けたり、口の中に流しこむようにして与えるのは、赤ちゃんが自分で離乳食を取り込む練習にならないのでNGです。
また、今後離乳食の食形態が上がって、モグモグ期やカミカミ期になったら
スプーンで与える一口量にも気を付けてください。
一口量が多すぎると口の中が満杯になって、噛むために舌を動かすスペースがなく
噛まずに丸呑みしてしまう原因になります。
スプーンの前半分くらいの量にすれば、上唇で取り込んだ時に自然と舌の先端にのり、噛む動きにつながりますよ。
以上ご参考までに、よろしくお願いします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/18 11:39
• とても参考になりました!ありがとうございました。早速明日からやってみようと思います。
ひなたママ 2019/02/18 12:10