予定日朝の食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
SYI 2019/02/16 17:38
現在予定日超過で月曜日に誘発分娩の為の入院が決まっています。朝の8:00には病院に…との事なのですが、朝ご飯はしっかり食べた方がいいのでしょうか。いつもはパン1つとサラダ程度で抑えています。食欲はありますが体重管理もあり、食べるのを控えているというのもあります。誘発剤がすぐすぐ効くとも限りませんが体力勝負というのを周りからよく聞くのでその日の朝はガッツリ食べても大丈夫なのでしょうか。〇〇定食!みたいなものを食べたいなとも考えたりしちゃうのですが。
• [管理栄養士]
SYIさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
本日出産のご予定なのですね。コメントが遅くなり申し訳ありません。
誘発分娩と言っても、誘発剤を徐々に増やしていく事になると思いますので、すぐに出産に至るという事ではないと思います。 私も経験がありますが、9時に誘発剤を投与し始めてから、実際に出産に至ったのが夕方近くという事もありますし、友人はそれ以上かかったという話も聞きます。
誘発剤の影響や陣痛などで昼食を食べられない事も考えると、朝食は適量をしっかりと召し上がった方が良いと思いますよ。出産当日ですので体重の事はあまり気にせず、主食+主菜+副菜を揃えて、バランス良く召し上がって下さいね。
出産当日の早朝にコメント申し訳ありません。もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
どうか無事に出産される事を願っております。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/18 07:01