1歳 完了期の離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
まぁママ 2019/02/16 21:18
相談に乗ってくださりありがとうございます。
1歳になったばかりの娘の離乳食の進め方について。
これまで、育児書通りというかセオリーを生真面目に守り、固さや大きさを進めてきました。
1歳になって野菜や肉などは月齢の目安なりの大きさを食べれますし、ご飯やパンはふやかしたりせず、普通のをそのまま食べれます。
味付けは手作りの時はごく少量の調味料しか使ってませんが、ベビーフードを使うことも多いので、それくらいの味のものは食べれています。
食材は月齢にあった物を色々試してきて、アレルギーも今のところないのでそこはあまり心配してません。
実は一時保育を利用したいと考えていたのですが、離乳食が完了して3歳用の給食が食べれないと受け入れられないと言われて困っています。
いまいち離乳食の完了、3歳の幼児食がどういう目安なのかもわからないのですが、次のステップアップとしてどう進めていいのか悩んでいます。
保育所からは、早めに離乳食を完了まで進めては?と言われましたが普通は1歳半までに完了期を進めますよね。
まだ奥歯は生えていないのに、3歳と同じ刻まれてない状態の肉や野菜など、とてもじゃないけど食べれないのでは?と思いますし、味が濃くて身体に負担になるのではないかと心配しています。
早めに進めてしまうのは問題ないのでしょうか、どんな風に進めたらいいのでしょうか。
娘の負担になるなら、泣く泣くですが一時保育を諦めざるを得ないと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まぁママさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
離乳食の完了や幼児食についての疑問ですね。
今まで、とっても上手に離乳食を進められてきましたね。嬉しいことです。
離乳食の完了とは?ですが、「完了期」はありますが、完了すると言うのか、その子の咀嚼力に合わせて食べていくものですから、「いつ」とははっきりできませんよね。
で、離乳食と幼児食の違いは、まぁママさんがご存知の通り、奥歯が生えそろってすり潰せるかの違いだと思います。味付けは、幼児食は大人と同じではないので、薄味にはなっているかと思います。
ですから、早く完了させることは本来できないと思います。食材や味付けを完了期のもので進めるぶんには良いですが、肉の硬さや大きさ、野菜の繊維などはなかなか、食べられないかもしれません。
預ける予定の施設の方とよくお話をすることが大切だと思います。お弁当を持ち込みしてはいけないのかな?
食事のこと以外でも、疑問になることはお話することをお勧めします。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/18 16:35
• お返事ありがとうございます。
そうですよね、早く進めるなんて、ましてや3歳と同じなんて無理ですよね。
その保育所がどうかしてると思います。。。
持ち込み不可で食事以外の時間だけの預かりも不可とのことなので、諦めようと思います。
娘のために焦らないペースで完了期を進めていきます。ありがとうございました。
まぁママ 2019/02/18 16:39