ミルクをあげるか悩んでいます。【管理栄養士に相談(育児中)】
みき 2019/02/16 21:53
10ヶ月になる息子がいます。
身長 68.9㎝ 体重 9kgです。
2月から三回食になり、
離乳食は朝、夜は粥 90g、おかず90g、ヨーグルト45g。お昼は粥 80g、おかず60g程度。おやつに芋やパン、バナナ等をあげています。
母乳を欲しがる事はありませんが、2月半ば頃までは1〜2回授乳していました。しかし、授乳回数が減ったことと、生理が再開したことで、母乳量が減ったのか、最近は飲もうとしません。もう卒乳なのでしょうか???
まだ10ヶ月なので、代わりにミルクをあげた方がいいのでしょうか?(おやつの芋やパンをミルクに変えた方がいい?)
体重は標準ですが、身長がやや低めなのかなとも思っています。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みきさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
「これは卒乳なのか?」のご質問ですね。
10ヶ月と言うことですが、実態調査で1歳未満で5割の方が母乳育児を終了しているとの結果もあります。離乳食もしっかり食べていて、自然に飲まなくなったのですから、このまま食事をメインに栄養補給していかれると良いのではないでしょうか。
これまで上手に離乳食を進めてらっしゃるので、いいですよ。
成長曲線を見ながら量をふやしたり、栄養が濃い離乳食をあげてみてくださね。おやつなどにフォローアップミルクをプラスしてもいいですね。
念のため、助産師さんにもお聞きしてみますね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/18 21:30
• わかりました。
ありがとうございます。
みき 2019/02/18 21:32
• [助産師]
みきさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さん自身が母乳から離れていかれたのですね。それであれば、卒乳と捉えていただいて大丈夫と思います。
発育は順調に進んでいますね。岡安栄養士からお話があったように、離乳食で栄養を摂るようになさっていただいてよいと思いますよ。
三回食にして、しっかりとタンパク質を召し上がっていくようにしましょう。
急に食べムラが出たり、体重増加が芳しくなくなった場合には、またご相談下さいね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/02/19 22:27
• ありがとうございます!
わかりました。タンパク質多めで食事を進めたいと思います。
みき 2019/02/19 22:33