離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/02/16 21:58
いつもお世話になってます。
11ヶ月の男です。
授乳は起床時のみ一回です。
離乳食今
軟飯100g
タンパク質ものによって15-20g
野菜3種類を各25-30g
あと果物やヨーグルトを食べています。
そろそろ卒乳もしそうなので離乳食の量を増やしあ方がいいかなとおもうのですが増やすならどれを増やすべきでしょうか?
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
卒乳に向けて、離乳食の量についてのご相談ですね。
今の量を教えて頂いて、すごく不足しているような物もないので、おかず(たんぱく質食品と野菜)を増やしていくといいですよ。軟飯は様子を見て、水分を減らして飯に近づけるといいですね。食材の種類も広がるといいですね。
奥歯が生えそろうまでは、硬い肉や野菜の繊維は食べづらいかもしれませので、刻んであげたりして下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/18 21:43
• 回答ありがとうございます。
たんぱく質は増やして問題ないのでしょうか?
あまり増やさないほうがいいときいたのですが…増やすのであればどれくらいまで増やしていいのでしょうか?
よろしくおねがいします。
まめぞう 2019/02/18 21:53
• [管理栄養士]
確かに肉や魚は20gくらいとなりますが、豆腐でしたら1回50gでもいいでしょうし、体格の大きめならば少し増やしてもいいのではないかと思います。
軟飯はしっかりとれているので、そこを今は増やさなくてもいいのかなとも思いました。
何がというより、増やしたいのであれば、全体的に増やせば、バランスは崩れないので、いいとも思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/18 22:10
• ありがとうございます。
まめぞう 2019/02/18 22:23