3回食のミルクのあげ方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2019/02/18 17:48
お世話になります。元々ミルクで育てていて、今8ヶ月後半で最近3回食を始めました。
朝と昼の離乳食の間にミルクをあげていましたが、ミルクをあげた後に昼寝をしてしまい、昼の離乳食を食べられないことがありました。
8時 離乳食+ミルク
11時〜12時 離乳食+ミルク
15時ミルク
17時 離乳食+ミルク
20時 ミルク
にしても問題ないでしょうか?また離乳食と離乳食の間は4時間あけないとまずいですか?
また、最近離乳食のときにミルクを先にあげなければ大声で泣いて食べません。途中で中断しようとしても泣き、結局ミルクを飲み切った後に離乳食を食べるので完食できないこともあります。こんなにミルクが好きで1歳でミルクをやめられるものか今から不安になります。食事量も増えませんし、元々ミルクの間隔が狭く、3回食になっても時間が伸びていきません。1歳までこのままの調子でよいものなのでしょうか?1歳からはどうしたらよいのでしょう?フォローアップミルクなども試した方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食とミルクのスケジュールでお悩みなのですね。
まず、離乳食の間が4時間程度あいたほうがよいのは、空腹の習慣をつけてあげるためです。
お子さんの場合は、空腹すぎて、食事の前に機嫌が悪くなってしまっているような印象がありますので、少し早めていただくのも問題ないと思いますよ。
まだまだ8ヶ月ですので、ミルクからの栄養も大切な時期ですので、特に問題ないと思いますよ。
徐々に1回に食べられる量が増えることで、食事の間隔があいたり、離乳食後のミルク量が減ってくるという形になりますので、焦らなくて大丈夫ですよ。
育児書等に書いてあるとおりに進まなくても、お子さんの体重や身長がお子さんなりのカーブを描けていれば、栄養はしっかりとれていますので、安心してくださいね。
お子さんにあった進め方でいいと思います。
また、何かご心配なことがありましたら、ご相談くださいね。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/19 13:48