離乳食の適量について【管理栄養士に相談(育児中)】
なつ 2019/02/18 18:37
現在5ヶ月の息子を育てています。
水曜日で、離乳食をはじめて三週目です。
今は、お粥小さじ5 かぼちゃ小さじ3をあたえていてペロッと平らげてくれています。
本を見ながら進めてきましたが、市の開催する離乳食教室と適量が異なり現在あげている量が多かったです。おそらく息子はあげたらあげるだけ食べれそうな感じ毎回もう少し欲しそうにしています。
3週目からお粥 野菜はどのような量が適当なのでしょうか。
また今週はにんじんをあげてみようと思うのですが小さじ1をあげて問題なければ翌日は小さじ3あげてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
なつさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
おかゆ小さじ5、野菜小さじ3
お子さんが離乳食後の母乳やミルクを今までと同じようにたくさん飲んでくれているようであれば、特に問題ないと思います。母乳やミルクの量が減ってしまっているようであれば、離乳食の量が多いので、少し減らしてあげてください。
この時期はゴックンの練習をすること、いろいろな食材を試し、食べられるようになることが目的となっているので、目安量は特に決められていません。
母乳やミルクからの栄養が主になりますので、離乳食の量はあまり気にする必要はありませんので、お子さんの様子を見ながら、進めていってくださいね。
また、新しい食材の試しかたですが、小さじ1、小さじ2、小さじ3と徐々に量を増やしていくようにするとよいと思います。
タンパク質の食材もこれから始まってくると思いますが、ひとさじから、徐々に量を増やしていってくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/19 13:57
• 返信ありがとうございます。
おっぱいもミルクの量も変わらないのでしばらくこの量で続けていこうと思います。
また新しい食材を試す時なのですが、野菜を小さじ3の量を食べられるようになったら次の野菜を試す時は小さじ1に減ってしまうので小さじ2分の試したことのある野菜を足してあげた方がいいのですか?量を気にしなくってよいとのことでしだが太り過ぎないように気をつけていきたいなと思っています
なつ 2019/02/19 22:03
• [管理栄養士]
なつさん、こんばんは。
新しい食材を試すときは、今まで食べられるようになった食材を小さじ2足してあげるとよいと思います。
そうすることでメニューの幅も広がると思いますよ。
お子さんに合わせて進めていってくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/20 00:02
• わかりました。ありがとうございます。
なつ 2019/02/20 10:34