たまごボーロについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ミナ 2019/02/18 19:55
こんばんは。離乳食について2回目の質問です。
息子は7ヶ月になりましたが、離乳食を始めて1ヶ月と1週間が経ちました。
なかなか食べてくれなかったので、手作りと市販のベビーフードを使いながら、息子のペースに合わせて進めてきました。
先週までおかゆもほとんど食べてくれず、大さじ1も食べない日が続いていましたが、一昨日7ヶ月になって急におかゆを25ml、にんじんやさつまいもなどの野菜を小さじ1~2程度食べるようになってくれました。
そんな中、今日実家の母に会ったとき、離乳食の様子を話すと「もっといろいろなものを食べさせていかないと全然進んでいかないよ!もうボーロとかもあげていいんじゃない」と言われました。
息子はまだ卵も牛乳も試していないのでそれを伝えましたが「こういうのに入ってる少しの量から試してみた方がいいと思う」と返されました。
そこで質問なのですが、卵も牛乳も試していない状態でベビー用のたまごボーロ(卵液、脱脂粉乳入り)を食べさせても大丈夫なのでしょうか?
また、それを食べてアレルギー反応がなかった場合は卵も乳も大丈夫ということになるんでしょうか??
☆追記☆
息子は完母ですが、何度か粉ミルクも飲ませたことがあり、その時には特にアレルギー反応はありませんでした。
• [管理栄養士]
ミナさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご質問ですね。
お子様のペースに合わせて試行錯誤され、とても上手にやられていますね。だんだんと食べる量が増えてきて、良い段階だと思いますよ。
色々なものを少量から食べさせてあげるというのは、その通りなのですが、お子様に合ったペースで進めていかないといけません。現段階で食べる量が増えてきたところなのですから、これから徐々に増やしていけば問題ありませんよ。
たまごボーロを含め、おやつについては、7ヶ月から食べさせられるも増えてきますが、あえて与えなくても大丈夫です。赤ちゃんいとっては甘みが強いものなので、おやつ類を与え始めてから離乳食を食べなくなったというケースもあります。 たまごボーロをどのくらい食べればアレルギーの心配がなくなるかという判断もつきにくいですし、新しい食材が2種類入っているので、離乳食で慣れてからが良いと思います。たまごボーロは手づかみ食べの良い練習材料にもなりますが、離乳食の段階と口腔発達がもう少し進んでからのほうが安心です。
医師の指示がある場合は別ですがそうでない場合は、卵や牛乳などを試すには、やはり離乳食の中で食事としてあげましょう。
現時点では、お粥と野菜をあげられている段階だと見受けられるので、これから徐々に豆腐や白身魚やしらすといったたんぱく質もプラスしていきましょう。 これらの離乳食初期のたんぱく質に慣れてから、牛乳や卵を試す方法が安心だと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/20 07:08
• 久野さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
やはりそうですよね!
いつもは頼りになる母なのですが、それはどうなんだろう?と思っていたので、自分が間違っていなくてスッキリしました。
お察しの通り、今はおかゆと野菜中心で、鯛や豆腐を少しずつ試しているところです。しかし鯛や豆腐はなかなか食べてくれないのですが…
また母に同様のことを言われたら息子のペースに合わせて進めているのだということをしっかりと伝えたいと思います!
ありがとうございました。
ミナ 2019/02/20 08:17