ちょっとした育児疲れ。

ちょっとした育児疲れ。【キッズ(1歳児)】
4 2

ID: 39602

ひまわり 2019/02/18 21:31

こんばんは。
ちょっとした小言がはきたくて投稿させていただきました。
1歳3ヶ月の娘のママです。育児は初めてになります。

最近、夫が自宅を仕事で留守をすることが多く。
育児家事はほとんど私がしています。
仕事が忙しく日中は娘と二人だけで過ごすことが多いです。仕事の関係により24時間いないこともあります。大抵、夕方には帰ってきます。
最近では、娘が何をするにしてもママと一緒じゃなきゃ泣いてしまうことが増えてきました。
1歳でそんな時期ってあるんでしょうか?

旦那が抱っこをしても、ママーって手を出して泣いてきます。
お風呂と寝かしつけは旦那が良くしてくれていたのですが、最近は旦那がすると大泣きです。
そのせいで、ちょっとした息抜きや休憩ができないので少し疲れています。
旦那が休みかと思えば、趣味をしに出かけていってしまったり、友達関係の予定ができたりと、
自分はずっと育児して疲れているのに、
のうのうと出かけていく旦那に対して苛立ちが
わいてきてしまいます。
なんで、自分だけ育児を頑張ってるんだろうって思ってしまいます。確かに仕事が忙しいのは仕方ないと思っているのですが…
少しでもいいから、いつも育児で私がしていることを言わなくてもしてほしいのになーと考えてしまいます。これもしてほしかったんだけどと、伝えてみたら家事をしていたから出来なかったと、理由づけをしてくるからまた怒りが湧いてきます。私いつもやってるしとか皮肉に思っちゃうんですよね。笑
娘はとても可愛いです。
娘に対してとかは全く問題ないのですが、旦那に対してイライラしすぎて口喧嘩っぽくなってしまうので、小言で投稿してしまいました。

だらだらと旦那の愚痴になってしまいましたが、娘が旦那に対しての対応があまりにも最近なって違うのでちょっと気になっています。
やっぱり、一緒に過ごされてないのも原因ではありますよね?
でも、元々旦那が仕事をしていてもべったりな時期もあったので何が違うんだろーなーって疑問でもあります。

長々とすいません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私の息子は一歳1ヶ月ですが、
    ひまわりさんと同じで以前はパパに歩み寄って
    甘えてなついていたのに、
    ここ半月くらい前からママがいい!と泣いて
    パパを避けたりします。

    私の旦那はどちらかというと子煩悩タイプで
    息子と接する時間やお世話の内容に今までと
    特に変化はないですが、
    息子の私への後追いが日増しに強くなるのと同時に
    ひまわりさんの娘さんと同じような
    感じになっています。

    また、毎日私の母がお手伝いに来て息子の面倒を
    見てくれているお陰もあって、
    今までは私よりもお婆ちゃんが一番!というくらい
    私の母になついていたのに、そのお婆ちゃんでさえ
    最近は抱っこを嫌がりママがいい!というような
    態度を示すようになりました。

    このような様子を保育士をしている親友(子持ち)に
    話をしたことがありますが、
    「あるある~!」と共感していました。

    なので、ひまわりさんの娘さんも
    多少はパパとの時間が減ったことも
    理由のひとつかもしれませんが、
    それ以上にこの一歳前後の子にみられる特有の
    感情なのかなと思いました。

    我が子は可愛いですけど
    毎日、毎日、ずーーっとだと本当に疲れますよね。
    子煩悩な旦那であってもこのストレスは
    わかるまい!と思って八つ当たりすることがあり、
    反省を繰り返す日々です…汗

    ゆうまんま 2019/02/20 22:39

    ID: 361677

    いいね!
    1
    違反報告
  • 育児お疲れ様です。
    私は1歳6ヶ月にもぉすぐなる娘がいます。
    自分がしている育児を言わなくてもしてほしいってのは無理ですね…たぶんママがいつもしている育児はパパは言葉で言ってもちゃんとどんなことをどんな風にしているかなんてわかってくれていないと思います。特に仕事で忙しいパパなら尚更だと思います。
    私のところは朝早くても夜は8時くらいには帰ってくるので子供との時間も多少はありますが、ちょっと洗い物してくれたり、娘と遊んでくれてもスマホでゲームしたりもしています。
    自分は1人になり時間もないのに、旦那だけ仕事以外で出かけられたり、ご飯に行かれるとイライラしてストレスもたまってしまいますよね。
    旦那さんに怒るのではなく、冷静に自分の気持ち話してみて、たまには1人になる時間を作らせてもらうのも良いと思いますよ!2時間でも全然違います。友達とランチするなり、近くの温泉に行くなり買い物に行くなりさせてもらってはいかがでしょう?
    旦那さんも2時間でも起きてる子供と遊んだりしてみると大変さがわかると思います。
    子供から離れてリフレッシュしても常に子供のことが気になってしまうのが母親なんでしょうけどね

    莉ママ 2019/02/21 12:03

    ID: 361773

    いいね!
    0
    違反報告
  • 莉ママさんコメントありがとうございます。
    そうですよねー。少しでも一人になる時間をつくろうと思いますー。
    ちょっとリフレッシュするだけでも違いますよね。
    旦那には言わないと伝わらないのはそうだろうなぁって思ってるので、逐一伝えて行こうと思います。
    言い方が皮肉になってしまうかもしれませんが。
    スッキリしました。
    ありがとうございます。

    ひまわり 2019/02/21 12:13

    ID: 361776

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も旦那に私は1人になる時間もないし、子供がお昼寝している間にたまにはゆっくりできるけど家事したりと、基本ずっと24時間365日働きっぱなしだから休みが欲しいって言ったことありますよ!笑
    ママはゆっくりトイレしている時間もないし、可愛い子供とずっと一緒にいれるのは今のうち…とも思うけど大きくなるとイタズラはするしご飯は集中して食べてくれないし…などイライラすることは多くなることもありますけどリフレッシュしながら育児を楽しみましょう!
    そして旦那さんがいる時は旦那さんに頼りましょう!ちょっとムカつくかもしれませんが、旦那さんを褒めながら、パパにしてもらって嬉しかったねぇーなど娘を挟んだりしたり、娘は大きくなってパパから離れるの早いよーなどイヤミ混じりでも!笑

    莉ママ 2019/02/21 12:33

    ID: 361780

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)