うんちにそのまま出てきます。【管理栄養士に相談(育児中)】
maron.rikuto 2019/02/18 22:15
こんばんは。
いつもお世話になってます。
生後11ヵ月で3回食ですが、うんちに人参などがそのまま出てきています。
以前はたまに塊のうんちをしていましたが、最近やわらかい下痢に近いうんちをするようになってきました。
まだ歯が下2本しか生えていないので、まだ7,8ヵ月ぐらいの子が食べる野菜の大きさに細かくしています。モグモグはしてますが、口を開けるのが早いので飲んでしまっていると思います。
うんちがゆるいのは離乳食が合っていないのでしょうか?
量は完食したり半分ぐらいなど、まばらですが少しずつ食べる量は増えてきています。
ミルクもまだ減る感じはないです。
あと歯がまだ下2本でも11ヵ月の子が食べるような離乳食に進めても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
maron.rikutoさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
うんちに人参などの野菜がそのまま出ている事については、消化機能がまだ未発達な赤ちゃんには良くある事ですし、必要な栄養は吸収されていますから、様子を見て頂いて良いですよ。
やわらかいうんちについては、食べる量が増えたり、新しい食材を与えた時や食形態が変わる事でそのような変化がある事があります。また、胃腸炎や感染症などの疑いもあります。熱があったりご機嫌が悪いなどの気になる症状がなければ、様子を見て頂き、緩いうんちが続くようであれば医師に相談して下さいね。
食事の形状ですが、歯が生えていなくても徐々に食事の形状は大きくして大丈夫です。7~8か月くらいの細かい粒状のものは、舌を上あごに押し付けて食べ物をつぶしてもぐもぐごっくんする事を教えてあげるものです。9カ月頃からは、舌の動きに左右運動が加わり、押しつぶせないも食材を舌で奥の歯ぐきに移動させて、歯茎でかみかみする事を覚えていきます。
食材の形状が口腔発達に比べて小さすぎると、奥の歯茎に移動させる前に飲みこめてしまうので、かみかみする事なく食べられてしまいます。かみかみが上手になってくれば、人参がそのまま出てくることも減ってくると思いますよ。 お子様のペースで焦らずゆっくりで構いませんので、食材をカミカミできる様に、5mm~8mmくらいを目安に大きく変化させていけると良いですね。また、固さはバナナくらいの固さが目安です。
食べているお子様の口元に注目して、もぐもぐカミカミしているか確認しながら進めてみて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/20 07:31
• おはようございます。
うんちは機嫌や熱などを見ながら様子を見ていこうと思います!
ようやく上の2本の歯が顔を出してきたので、食べ物の大きさを大きくしてみます!
ありがとうございました。
maron.rikuto 2019/02/20 09:14