離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ハチ96 2019/02/19 15:56
6ヶ月と10日の娘がいます。
先々週から少しずつ離乳食を始め、先週はスプーンにも慣れたようで10倍粥をもりもり食べていました。
しかし、一昨日から野菜をすりつぶしたもの(にんじん、じゃがいも)を始めた途端に野菜だけでなく10倍粥まであまり食べなくなり、口を開けようとしません。
このままでは離乳食を進めることができないため、いくつか相談させてください。
①上記の場合、無理にでも食べさせた方がよいのでしょうか?
②赤ちゃんが食べてくれやすい野菜の種類はありますか?
③赤ちゃんが下痢になった場合は治るまで離乳食を中断した方がいいですか?
たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ハチ96さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。順番にお答えします。
①無理に食べさせなくて良いです。離乳食は食べて大きくする目的ではなく、食材の味や食感になれてごっくんできる様にする練習段階ですので、お子様のペースを大事にして下さいね。
②野菜を取り入れてから、食べが悪くなたとの事ですね。お粥は甘みが強いので、「甘み」の好きなお子様は受け入れは良い場合があります。野菜については、じゃがいもやカボチャやさつまいもなどが甘みがあり食べやすいかなと思います。粒のないなめらかなペースト状にして、少量から試してあげて下さい。 離乳食を進めるにあたって、食べる食べないなどの心配が出てくると思います。 食べてくれない食材にはあまり注目せず、食べてくれるものを探すという視点で進まれると良いですよ。 食の体験を重ねるにしたがって、だんだんと食べられなかったものでも食べられるようになってきます。 焦らず進まれて下さいね。
③下痢になった場合は、1つ前段階の離乳食に戻して様子をみます。
ハチ96さんのお子様は離乳食初期なので、お腹の調子が戻るまでは、離乳食は中断して様子を見て頂いて大丈夫です。 消化機能が低下していると、離乳食はうまく進まない場合がありますので、無理強いせずにゆっくり回復するまでまってあげましょう。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/21 07:49
• ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
焦らずに、赤ちゃんが食べてくれるものを探して少しずつあげていきたいと思います。
もう1つ教えて下さい。
うちの子は下痢をしやすいので中断することが多くなりそうなのですが、離乳食の進みがすごく遅くなってしまっても問題ないのでしょうか?(例:7ヶ月中頃でまだ離乳食初期など)
ハチ96 2019/02/21 08:00
• [管理栄養士]
ハチ96さん、お返事ありがとうございます。
お子様は下痢をしやすい体質なのですね。離乳食については、お子様の体調を優先し、進みが遅くなっても全く問題ありませんよ。 下痢をしている状態で進めようと思っても、うまくいかない場合もあります。
食べる量が少なくても、ごっくんする力はだんだんとついてきます。
焦らずゆっくりとお子様のペースで進んでいきましょうね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/21 16:24
• 本に書かれていることはあまり気にせず、赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり進めてみようと思います。だいぶ気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
ハチ96 2019/02/22 07:34