フォロミと牛乳の量【管理栄養士に相談(育児中)】
まーちゃんママ 2019/02/19 22:47
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
1歳になって1週間半の娘について。
フォロミと牛乳の量について相談したいのですが、今までの経緯から話させてもらいます。
娘は身長が高いのですが体重が増えず、11ヶ月の健診の時にフォローアップミルクを飲ませるように医師より言われ、フォロミを始めました。
1回100mlを1日2回飲ませてます。
1歳数日前に育児相談で身体測定をすると、無事に400gほど体重が一気に増えました。
栄養士さんと話す場があり相談すると、体重が安定して増えるまでフォロミを同じペースでしばらく与えるように言われました。
それから、フォロミは同じように続けて、牛乳も試しに先日少量あげてみました。問題なく飲みました。
フォロミを続けながら、牛乳もあげた方がよいのでしょうか?
牛乳は1日200〜400mlと聞きましたが、フォロミを200mlあげている場合、牛乳はどれくらいが適量でしょうか?
ちなみに豆乳も試しにあげて飲めました。豆乳はあげ時がわからないのですが必要ですか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まーちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの牛乳とフォローアップミルクの量についてお悩みなのですね。
健診時にフォローアップミルクを進められて、無事体重が増えていたのですね。お子さんの成長が見られると安心ですね。
牛乳も豆乳も問題なく飲めたのですね。
フォローアップミルクは、牛乳の代用として開発され、牛乳に不足している鉄分やビタミンを補強し、1歳未満のお子さんが消化しにくいタンパク質やミネラルを減らしたものになります。
少食のお子さんだったり、離乳食があまり進まず、鉄分の不足が考えられる場合に使い栄養補給をしていく働きがあります。
お子さんの離乳食の進みはどうでしょうか?
1歳になれば、ほとんどの栄養を離乳食でとれるようになってくると思いますが、お子さんは体重の増え方が少なかったことで、フォローアップミルクを進められたと思います。
フォローアップミルクで十分だとは思いますが、牛乳を飲むのであれば、食事に影響を与えないように注意していただき、
フォローアップミルクを含めて、200~400ml程度にしていただくとよいと思います。
また、牛乳、豆乳を直接飲むのではなくても、離乳食に使いグラタンやシチューなどにしていただくことで、使っていただいてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/21 10:50
• ご返答ありがとうございます。
離乳食は10ヶ月頃からは目安量かそれより少し多いくらい食べれているのですが、それでも体重がほぼ増えず、フォロミを勧められました。
フォロミだけで充分なのですね。
来月にまた育児相談の機会があるので、それまでは今のフォロミ200ml、時々牛乳100mlほどで続けてみようと思います。
ただ牛乳を飲ませた時は少し便がゆるくなるような気がします。
今お尻かぶれも出来てしまったので、しばらくは牛乳やめてみます。
まーちゃんママ 2019/02/21 20:28