ブルーベリーの摂取量【管理栄養士に相談(妊娠中)】
しー 2019/02/20 09:33
現在、妊娠5ヶ月です。
ブルーベリーの摂取量の許容範囲は1日あたり、どれくらいでしょうか?
冷凍のブルーベリーをヨーグルトに入れて朝食に食べているのですが、続けて問題ないでしょうか?
• [管理栄養士]
しーさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
ブルーベリーの1日量についてのご質問ですね。
妊娠糖尿病などではなく、通常の妊娠管理をされている方であれば、「食事バランスガイド」の果物の量を参考にしていただけるといいです。
基本は「2つ」となっているので、おおよそ「1つ」分は100gですので、1日に200gとなります。
妊娠中期からはプラス「1つ」になりますので、300gとなります。
たんぱく質食品ではないので、毎日食べることを気にしなくてもよいかとは思いますが、色々な果物を食べて、色々な栄養がとれるといいかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/22 13:15
• 岡安様、ご回答ありがとうございます。
説明が不足しておりまして、申し訳ありません。
ポリフェノール類、アントシアニンが含まれるブルーベリーを妊娠中に摂取すると、動脈管早期閉鎖が誘発されるというベビーカレンダー内の記事を読みました。
そのため、アントシアニンが含まれるブルーベリーを1日あたり、どれくらいまでなら摂取可能か教えて下さい。
しー 2019/02/23 08:30
• [管理栄養士]
しーさん、おはようございます。
質問の意図をくみ取れず、申し訳ございませんでした。
いくつかの事例があり、28週以降のポリフェノールの取り過ぎには注意するようになっているようです。
しかし、どのくらいのポリフェノールの摂取がダメなのか、そもそもポリフェノールの摂取基準もないので(一般的に健康に良い量は1000~1500mgと言われたりしていますが)、細かい量はわからない状況です。
さらに、ポリフェノールとひとくちに言いますが、イソフラボンなどもそうですが、種類がたくさんあり、様々食品に含まれている物です。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/24 07:32
• [管理栄養士]
すみません、途中で送信してしまいました。
ですので、何をどのくらい食べたら危険なのかはまだ研究中です。
ブルーベリーは果物の中ではポリフェノールの多い物で、100gに250~300mgが含まれています。ドライフルーツにもっと多くの含まれます。
控えた方が良いと言われている物ではあるので、ご心配でしたら色々な果物の摂取をしたり、毎日にはしないようにしてはいかかでしょうか。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/24 07:39
• 岡安様、ご回答ありがとうございました!
ブルーベリーは控えるか、少なめに摂取するかしようと思います。
しー 2019/02/24 08:58