離乳食の作りおきについて【管理栄養士に相談(育児中)】
むーはる 2019/02/20 16:30
7ヶ月になる息子を育てています。
離乳食も2回食になり順調に進んでいて、モグモグ期に移行しようと思っています。
7~8ヶ月頃のモグモグ期は食べれる種類も多くなり、
出汁なども使って料理らしいものになると思います。
今までは野菜など単品で冷凍保存してましたが、
調理してから(出汁で味付けしたり、食材を煮込んだりした後)冷凍保存して、食べる時に電子レンジで加熱してそのまま食べさせても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
むーはるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、2回食に進んで順調にすすまれているとのこと、お母様は上手にやられていますね。だんだんと食べられる種類も増えてくるのでレパートリーも広がりそうで楽しみですね。
離乳食の作り置きについて、調理してから冷凍保存して頂いて大丈夫ですよ。粗熱をとってから蓋などで密閉をして冷凍庫に入れて、1週間~10日を目途に使い切るようにして下さい。
冷凍したものを食べさせる時は必ず再加熱し、人肌程度に冷ましてから与えて下さいね。その際、冷凍保存で水分が飛んでいる場合があるので、お湯やだしなどを加えてから再加熱すると良いですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/22 07:46