離乳食のレシピで疑問【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷぷ 2019/02/20 18:49
お世話になります。
ご質問させてください。
離乳食をはじめて1ヶ月が経ち、先週から2回食にしたところです。
離乳食の進み具合は順調にいってると思います。
離乳食のレシピアプリをよく使っているのですが、そこに1食分と記載があります。
この1食分というところに疑問なのですが、
例えばその1食分と書かれているレシピに炭水化物が入っていなければ、それは自分で10倍がゆ(エネルギー源の食品)を適量あげるということなのか、
そのままエネルギー源がなかったとしてもレシピ通り1食分の量で終わらせていいのかわかりません。
今は大人と同じように毎食ゴハン(エネルギー源)野菜(ビタミン、ミネラル源)たんぱく質と3品揃ってなくても、レシピの1食分と書かれている量の食材だけで1食を済ませていいのでしょうか?
うまく質問ができなくてごめんなさい。
ちなみにですが、今はレシピを参考にしつつも
10倍がゆを30~40グラム、野菜と果物合わせて15グラム、たんぱく質は豆腐なら20グラムほど食べさせています。
それとヨーグルトはもう食べさせても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ぷぷさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始められて1カ月が経ち、2回食へと進まれて順調で良い段階ですね。
離乳食のレシピアプリを活用され、とてもバランスよく食べられているという印象です。量についても良いと思いますよ。
今、ぷぷさんがやられている通りで良いと思います。
レシピにタンパク源がなかったらたんぱく質を使ったものを、主食の部分が足りなかったらお粥やいも類やパン粥などをプラスするという様に、主食+野菜+たんぱく質が揃う様にメニューを考えてあげるとバランスが整います。
レシピの1食量はあくまでも目安量なので、お子様が全体で食べられる量に従って加減してあげて下さいね。
ヨーグルトなどの乳製品は、7ヶ月以降になってからが安心ですという食材です。
ヨーグルトはたんぱく源になりますが、豆腐、白身魚、しらすといったような離乳食初期に使用できるたんぱく質になれたら、徐々に取り入れて良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/22 08:01