生後9ヶ月になる息子の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
mmama 2019/02/20 22:56
生後9ヶ月になる息子についてです。
6ヶ月から離乳食を初めました。先月位からお粥を食べたがらなくなり、うどんにしたり、BFにしてみたりと工夫しているのですが、嫌がって食べたがらなくなり、最近はとうとう泣き出してしまうようになりました。そろそろ3回食にと考えているのですが、まだ無理そうです。。
それでもバナナとみかんをミキサーにかけたもの20g、ヨーグルト50g、きなこを少しまぜたものだけは良く食べるので、毎食、毎日与えてしまっていますが、やはりやめたほうが良いですか??
食べないよりは食べれた方が良いだろうと思い与えています。。
便が硬いので、りんごは控えた方が良いという情報をみつけ、りんごはやめています。バナナヨーグルトのおかげか、便は硬くなくなってきて、良かったなと思ってます。。
• [管理栄養士]
eri2727さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、色々試行錯誤され頑張っていらっしゃいますね。
毎日毎食与えている食材については、少しずつ品を変えたり、食材をプラスしていかれてはいかがでしょうか?
例えば、バナナと豆乳や豆腐を混ぜたり、みかんと野菜類を混ぜたり、ヨーグルトにさつまいもやじゃがいもを混ぜたり、お好きな食材にたんぱく源と炭水化物源をプラスして補えるように工夫されると良いと思います。
9カ月頃からは、鉄分が不足しがちになってきます。レバーや赤身の肉魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜などで積極的に摂れると良いですね。
身長体重は成長曲線のカーブに沿った伸びしていますでしょうか? この頃は、30~40%程度は乳汁からの栄養も必要としますので、ミルクや母乳も与えてくださいね。
離乳食があまり進まない場合は、フォローアップミルクの使用を検討されても良いと思います。
便の固さが改善されて良かったですね。 便を出やすくするには、水分補給も大切ですので、乳汁をしっかりあげる事と、離乳食に海藻類や油脂類などを使用すると便が出やすくなりますのでお勧めです。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/22 08:03
• ありがとうございます。
身長は73cm?74cmで、体重は8.7kgです。
1月~2月で400gほど増えました。
完母で哺乳瓶を受け付けず、ミルクもですが、麦茶なども飲んでも吐き出します。。
ストローマグなど、色々試しても上手くいかず、今はスプーンで根気よく水分を与えています。
今、たまごの卵黄は与えていて、昨日、卵白を一度与えています。
パン粥を食べるかはわかりませんが、ミルク粥にしてみたいと思うのですが、市販で使えるパンはありますか??
mmama 2019/02/22 08:48
• [管理栄養士]
eri2727さん、お返事ありがとうございます。
身長と体重は、とても良いにいますね。1カ月での体重の伸びも良いです。
完母で育てられたお子様は哺乳瓶を受け付けない事が良くありますので、スプーンで慣れさせる程度の水分補給で良いと思いますよ。
卵も徐々に試されていてとても良い段階ですね。
パン粥に使用されるパンですが、全卵を試していないお子様には、卵不使用のものが良いと思います。 メーカー名などはこちらからはお伝えできないので、栄養表示をご確認頂き、ご使用を検討下さいね。
パン屋さんのパンを選ぶのも1つの方法だと思います。保存料など使っていないか、卵不使用のパンはあるかなど直接店員さんにお聞きするのも良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/23 12:43