血液検査で糖が高めと言われました

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
血液検査で糖が高めと言われました【管理栄養士に相談(妊娠中)】
4 2

ID: 39804

sizu* 2019/02/21 10:57

現在9週目の第二子妊娠中です。
検診の血液検査で糖が高めなので次回出来れば糖尿病の検査をしますと言われました。
ただ今つわり中で毎日吐いている状態です。
その事も伝えたら体調が良い時にやるとの事だったんですが、今食べれるものもサラダの他パンやチョコなど引っかかりそうなものばかりです。

このまま検査してもいいものでしょうか?
糖を下げるためにはどのようなものを食べればいいでしょうか?
食べれるものも限られてるためとても不安です。。。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    sizu*さん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    現在妊娠9週目、糖が高めと言われ、つわり中でお辛い中、糖の心配も出てきてご不安なお気持ちなのですね。心中お察し致します。

    つわり中は、食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べる事で良いと思います。血糖の検査をやるのでという事で、無理して食べる事を制限するのもお勧めできませんし、日頃の食習慣、食生活のまま検査されて、その結果をみて、つわりがおさまった頃に医師の助言通りの食生活改善する様にするのが、赤ちゃんとお母様の為になると思いますよ。

    食べられるものの中に、サラダがありますが、血糖値の急上昇を抑える効果があるものに、食物繊維があります。検査の為にという事ではなく、今後の食生活においても、食物繊維をしっかり摂る事は、生活習慣病の予防にもなりますので、生野菜だけでなく、温野菜なども取り入れて塩分控えめを気にして頂き、サラダを食べられると良いですね。
    また、ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるときに使われますので、不足すると糖質の利用が悪くなります。 豚肉、豆類、大豆製品に多く含まれますので、不足しない様に心掛けましょう。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/02/24 07:38

    ID: 362495

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も今11週の妊婦です。同じく血糖が高いので再検査進められました。ちょっとドキドキしてますが。今週再検査受けてきます!!結果を見て今後どーしたらいいのか、先生に聞いてみるしかないですよね。。。色々ネットで調べてしまってビビっていますがおたがいがんばりましょうね。

    roitan 2019/02/24 07:50

    ID: 362502

    いいね!
    2
    違反報告
  • 久野様 ご回答ありがとうございます。

    正直なところ再検査に引っかかりさえしなければという気持ちもありましたが、やはり日頃の習慣での検査が大事なんですね。。。

    教えて頂いた方法や食品を取り入れて、今後の為にも少しずつ改善していきたいと思います。
    とても参考になるご回答を頂き、再検査への不安も少なくなりました。
    ありがとうございました!
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

    sizu* 2019/02/24 10:13

    ID: 362515

    いいね!
    1
    違反報告
  • roitan様 返信ありがとうございます。

    ただでさえまだ胎動もなく、ちゃんと育ってくれているか毎日心配なのに、検査に引っかかると不安ですよね(泣)

    再検査の話をされた時は、上の子も居るし、最近仕事を休むことも多かったので、これ以上休みたくない焦りもあり、入院だけは避けたい気持ちが大きかったです。。。

    不安は消えませんが、結果を受け止めて今後やるしかないですよね
    お互い頑張りましょう!!
    励みになりました!ありがとうございます。

    sizu* 2019/02/24 10:28

    ID: 362521

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)