離乳食調理して良いか【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよこ 2019/02/21 13:24
明日で生後6ヶ月(修正月齢5ヶ月)になる女の子の母です。
今週末から離乳食開始しようかと思っていたのですが、私が風邪をひいてしまいました。
風邪時に離乳食を調理した場合、その離乳食を食べた赤ちゃんに風邪がうつってしまうことはあるでしょうか。
完全母乳のため、どうしても母乳を与えるときに接触せざるを得ないので、その際に風邪をうつしてしまう可能性もあるかもしれませんが。
ご教授頂けましたら幸いです。
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食を始めようとしたところ、ひよこさんが風邪をひいてしまったのですね。
調理をする際に風邪菌が飛沫することも考えられますし、ひよこさんが体調の優れない中、無理して始める必要はありませんよ。
今は、お大事にしていただいて、お子さんとひよこさんの体調のよいときにはじめられるとよいのではないでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/22 10:23
• 小林さん
ご教授頂きありがとうございました。
焦らず体調が戻り次第離乳食始めようと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
ひよこ 2019/02/22 11:53