離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぬこぴー 2019/02/21 17:11
現在7ヶ月です。生後5ヶ月半から始めた離乳食ですが、なかなか食べる量が増えません。食べたと思っても次の日は食べなかったり。。色々な食材で試したり時間帯を変えたりしてますがダメです。。試しにあげてみた、赤ちゃんせんべいは食べます。どうしたら食べるようになるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ぬこぴーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが離乳食を食べる量が少ないことでお悩みなのですね。いろいろな食材を試すなど工夫されていますね。
ちょうどお子さんのように7、8ヶ月になると食べムラがあるお子さん多いですよ。
食事を無理に食べさせようとしてしまったり、食べないからと母乳やミルクをあげすぎたり、好きなものだけ食べさせるようにすると、かえって離乳食が進まない原因になったりしますので、気をつけてくださいね。
焦らず、食事の時間を決めて、食事のリズムを作っていってあげることが大切です。
お子さんの機嫌がよく、元気であれば、特に心配はいりませんので、
食事の形態(ペースト状?粒々が残る?)がお子さんのそしゃく力とあっているか確認してあげ、長い目で見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/22 10:49
• お返事ありがとうございました。息子は機嫌も良く元気です。食べ物だけぢゃなくて、形態も変えたりして様子見てみようと思います。
ぬこぴー 2019/02/22 11:12