3回食への移行と市販のベビーフードについて【管理栄養士に相談(育児中)】
えいたん 2019/02/21 21:30
もうすぐ8ヶ月の男の子です。
5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月経った頃に2回食にしました。自分で作った離乳食はあまり食べてくれませんが、市販のレトルトのものは、1袋80gは食べてくれます。生活リズムを整えるためにも8ヶ月で3回食にしようかと思いますが、早いでしょうか?
また、市販のレトルトの9ヶ月からと書いてあるものも与えたいのですが、3回食になれば9ヶ月になってなくても与えて大丈夫なものでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
えいたんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
生活リズムを整えるために3回食に進まれようとしているとのことですが、お子さんの消化機能はまだ発達途中ですので、推奨されている9ヶ月から、3回食に進まれるとよいのかなと思います。
8ヶ月ですと離乳食からの栄養が40%程度、それ以外は母乳やミルクからの栄養が必要な時期になります。
離乳食と離乳食の間は4時間程度あける、毎日同じくらいの時間に離乳食をあげる、などで生活リズムを作っていき、3回食を迎えられるようにしていただくとよいと思います。
また、9ヶ月以降の市販の離乳食ですが、お子さんの咀しゃく力が追いついてきているか、食材が食べられるものなのか確認していただければと思います。
7、8ヶ月のものは、舌でつぶせる固さになっており、舌の上下運動で押し潰し咀しゃくしていると思います。
9ヶ月~になると歯ぐきでつぶせる固さとなっており、形のあるのもを上下の歯ぐきでカミカミしていく必要があります。
離乳食の形態がお子さんにあっていないと食べない原因になることもありますので、
焦らずゆっくりお子さんに合わせて進めていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/23 23:39
• ありがとうございます。焦らず成長に合わせて進めていこうと思います!
えいたん 2019/02/24 17:21