ミルクのあげる頻度について【管理栄養士に相談(育児中)】
しゅん 2019/02/25 14:38
こんにちは。
もうすぐ9ヶ月になる男の子についてです。
4月から保育園入園のために今月から完母からミルクにしました。
2週間ほど前から母乳にこだわる様子もなくミルクが上手に飲めるようになってきました。
今まで母乳は欲しがる度に与えていましたが、ミルクになってからそのようなそぶりがあまり見られません。
昼寝したり機嫌よく遊んでいたりして6時間近く開くときもあります。
離乳食はまだ2回で、来月から3回にしようかと考えているところです。
水分補給はたまに麦茶を与えていますが、口を潤す程度飲んで満足しています。
母乳の頃は3時間おきに欲しがっていましたが、ミルクはどの頻度で与えたらいいのか分かりません。
当初は3時間おきに与えましたが量を飲みませんでした。
欲しがるまで待ってもいいのでしょうか?
それとも、欲しがらなくても時間で与えたほうがいいのでしょうか?
その場合は目安として何時間おきがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
しゅんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月のお子様のミルクについてのご相談ですね。
母乳からミルクへの移行も出来て、ミルクが上手に飲めるようになったのですね。
ミルクの回数や量については、助産師に回答を依頼しますので少々お待ち下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/27 07:41
• [助産師]
しゅんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
おっぱいからミルクへ切り替えられたということで、おっぱいの時のようには飲んでくれないのですね。
今は一回にどれぐらいの量のミルクを飲んでくれますか?回数は今の時点でいかがでしょうか?
1日にトータルで飲んでいるものと食べているもの合わせてで1000mlほど取れているといいですよ。腹持ちがいいことで、それほど欲しがらないということもあるかと思います。
もう少しお聞かせいただけますか?どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/27 13:56
• こんにちは。
1日の摂取量はだいたい
4時頃、ミルク200ml
6時半頃、朝食60g程度
10時頃、ミルク200ml
15時頃、ミルク200ml
19時頃、夕食150g程度
21時頃、ミルク200ml
です。
しゅん 2019/02/27 14:45
• [助産師]
しゅんさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
1日に必要な哺乳量、水分量は取れていそうな感じですね。
今のようなペースで続けていただくのでいいと思いますよ。ごはんをたべられる量が増えてくるとミルク量は自然と減ってくるかと思います。ミルク以外のお水などもだんだん取れてくるようになるのかなとも思ってのですが、少しずつ勧めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/01 20:35