保育園での出来事

保育園での出来事【キッズ(2−3歳児)】
4 2

ID: 402

甘えん坊将軍 2009/05/09 06:32

4月から年少クラスに進級し、ここ最近お迎えに行くと息子は常にオヤツと格闘中。他の子は皆終わって先生が読んでる絵本とかTVの部屋でTVみたりしてるのに(j)…。昨日は牛乳とフワフワチーズパンみたいな奴で息子が苦手なオヤツでした。その時はいつも30分待ちとかで…先生に言っても「待ってて下さい」とかで、困ってます。こういう場合って先生に「もう良いです」って言うべきですか?それとも見守るべきですか?同じような方いらしたら教えて下さい

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 皆さん、ありがとうございました。
    アドバイスを書いて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。一度、保育士さんとゆっくりお話をする場を作り、相談してみたいと思います

    甘えん坊将軍 2009/05/09 15:55

    ID: 64206

    いいね!
    2
    違反報告
  • 役にたたないかも…
    初めまして!
    2ヶ月の男の子ママです☆

    お悩みの役に立たないかもしれないですが、わたし産休前は保育士をしていました。わたしのクラスでも苦手なおやつだと全く進まない子がいましたよ。苦手なものでも頑張るという経験も必要なのでしばらくは食べるように頑張らせますが、1口とか食べれたら終わりにさせてました。
    あと、保育士側からすると、おやつ代もいただいてるのでナシにするのは言いにくいということもあります…
    なので、少しでも食べれたのなら『もぅいいです』と言ってみてもいいのではないでしょうか?あとは、なんで食べないかなどを保育士さんと話してみてもいいと思いますょ!!

    りんくママ 2009/05/09 07:20

    ID: 142763

    いいね!
    2
    違反報告
  • 役に立つかぁ…
    我が家には⑤才と③才前の娘が居ます。

    長女が牛乳が苦手でお菓子は食べても牛乳に一口も手を付けないとかが最初の頃にありましたが…
    ぅちの保育所では半分食べたら遊ばせたりしてるみたいです!
    何かを『ここまでやる!』と言う気持ちと頑張る精神を付ける事とお友達との競争心を持たせる事を考えてる先生みたいで、私は先生に任せてますねぇ!!
    なので長女も最初は半ベソかきながら半分飲んだら帰るとかしてましたぁ!飲んだら褒めちぎって長女のテンションを上げさして『明日も頑張ってネェ!』
    とかしましたねぇ☆
    まぁ、長女が飲むまでは教室の外で時間がかかっても待ってるのが長いんですが…(^_^;)
    でも、今では頑張る精神と『あの子には負けたくないの!』とか言って給食とかも今では苦手な物が出ても頑張ってるみたいです(*^_^*)
    少し先生と話をして気になるならこれカラの事を相談してみるのもィィと思いますよぉ!
    先生の考えもあると思うので!

    Milk 2009/05/09 08:45

    ID: 142773

    いいね!
    2
    違反報告
  • お役に立てないかも
    しれませんが(;_;) 私の子供が通う保育園はおやつ自体いらないなら無理はしなくてもいいよって感じです。食べる早さは量はまだみんなバラける時期だし基本的にあまり強要しないよう。(体調不良かもしれないわけだし)でもその基本の中にも個々の先生の微妙な違いはおやつに限らず感じます。気になるのならばいっそ違う先生に話してみたりするのもいいかもしれませんしお子さんのこれは食べない!って言うのがあるのなら連絡帳に記入してもいいと思います。モンスターペアレンツにはなりたくないですが(^^;気になることがあるなら話しをするのは失礼でも何でもないですよ!(>_<)私たちと保育士とのコミュニケーションも大事だと感じます。

    ママン。 2009/05/09 12:16

    ID: 142823

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)