離乳食の作り方

離乳食の作り方【ベビー(6-11カ月)】
2 4

ID: 40251

ゆい 2019/02/27 16:39

みなさん離乳食をどのタイミングでどんな風につくっていますか?
参考にさせてください。

私は夜に炭水化物、野菜、たんぱく質のストックがそれぞれなくなったらまとめて一週間くらい製氷皿でつくって冷凍庫に入れています。
なので、2回食の今は朝と夕方の食べる前にレンジで温めています。
例えばお粥➕ササミ➕ニンジン➕ほうれん草
味はつけずにたまに海苔で風味を変えるくらいなので、雑炊みたいなのが多いです。
野菜は一回分をまとめて凍らせているので2種類とかです。
もっと色んな種類を少しずつまぜていますか?

雑炊ばかりでなくレシピ本に載っているようなのを作った方がいいのかなと思っているのですが、もうすぐ3回食なので今より大変なのかと…

コメントお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • フリージング派で現在9ヶ月女の子三回食です!

    おかゆは炊飯器でおかゆモードで炊きます。水加減を変えれば軟飯になり、お米自体が柔らかく炊けます(^^)

    おかずは、一食材ごとにまとめて作ります
    例えば人参なら一度に何本か、ほうれん草は一袋とか(^.^)
    コツは2~3日で一食材か二食材つくり、ずらして作っていきます。
    おかず系は一回に9ヶ月なので80グラム位、製氷皿は一個15ml15グラムなので4個か5個となります(他にヨーグルトやフルーツがはいるので)
    うちは、おかずは三~五種類ですので
    ずらして、一品か二品つくることで一回につくる負担が少なくて、製氷皿も数なくても間に合います。そして、種類が多いとメニューの幅が広がります!
    管理は、作った日付をカレンダーや紙に書いておくこと(^^)
    我が家は冷蔵庫にコピー用紙一枚貼って、品物事に日付を書いて、使いきったら消します。
    フリージングしたものは、ジップロックに食材ごとに入っています!

    あとは自分たちのご飯ときに、食べれそうな食材があれば、入れてます!

    ゆいママ 2019/02/27 21:47

    ID: 363555

    いいね!
    4
    違反報告
  • 間もなく8ヶ月の子どもがいます。
    離乳食は日中ひとり遊びさせてる間にまとめて作って冷凍させています。
    食べる時は朝夕それぞれ直前にレンチンです!
    野菜やたんぱく質入の粥、又は野菜をスープやだし汁と合わせたもの、果物やヨーグルトで3品くらい出しています。

    私がやってみて便利だなと思ったものは、昆布とかつお節でだし汁、豆乳ととうもろこしを使ってコーンスープ、野菜をたくさん煮て野菜スープをそれぞれ小分けに冷凍し、これを使えば冷凍してある野菜を入れてスープにしたり、うどんやそうめん、パン粥に使えたりしてすぐに味が付けられます。

    ゆうき 2019/03/03 13:14

    ID: 364332

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)